<< 練習日記2016年11月第1週 | main | 練習日記2016年11月第2週 >>

練習日記2016年11月第3週

2016年11月19日(土) 長岡京こらさにて

最近風邪が流行っております。
皆様お加減いかがでしょうか?

私はといえば、風邪をうつされかけては踏ん張るという繰り返し。
この日も朝方、車で移動中にのどがヒリヒリし出したので、
急遽コンビニで某社のドロップ(三角形のやつ)を購入。
1日で9粒消費して何とか持ちこたえました。
私の場合のどから風邪をひくのが定番なので…

さて、今日は早めの17時練習開始。
じっくり音出しするチャンス。

…にしてもちょっと出席率が低め。
まだ時間が早いので18時になれば揃ってくるかな?
と思っていましたが意外に伸びず
みんな体調不良なんでしょうかねぇ。。。

ウォームアップが一通り終わり、そのあとは企画ステージの曲のおさらいをしました。
オリジナルステージの曲も練習するのはもちろんですが、企画ステージの
ポップスもおろそかにしていると迷惑をかけかねません。

そのあとはオリジナルステージの曲について、
金管セクションのパート間で合わせる練習をしました。
同じようなリズムでも、場所によって合わせるパートが異なるので、
その都度パートを入れ替えて練習。
最後のほうは金管全体で合わせる練習になりました。
うーん、細かいところがまだまだできていませんです。はい。

合奏はセクション練習の延長ではないですが、
オリジナルステージの「レ・ミゼラブル」を中心に練習。
リズム系だけでも歌い方が合ってなかったり、それ以前に縦があってなかったり…
まだまだまだまだ課題が多いです。

あと1か月余り。
間に合うかなぁ…

体調がよくないせいかかなり弱気になってます。
テンション上げていかんと…(-ω-;)クライオワリデスンマセン
(執筆者:K)


2016年11月20日(日) 長岡京こらさにて

本日も18時から練習です。
企画の方々はもっと早くから打ち合わせ。
頭が下がります…
いつも楽しい企画、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

で、本日は12月10日にありますクリスマスコンサートクリスマス
および2部の練習です。
2部は頭から流れの確認しながら曲も練習。
賛助の方もご協力、本当にありがとうございます。

で、うちの演奏会を聞きに来た方はご存知だと思いますが。
企画、色々やるんです
今回のテーマは

私もね、初めてで慣れないことに挑戦っ!
曲吹くより緊張するかもΣ(゚∀゚ノ)ノ

で、どんどん練習が進み、次はノリノリの曲の練習。
本日はパーカッション、Iちゃん一人で頑張ってはります。

指揮者さん「Iちゃん、この曲の担当何?」
Iちゃん   「カスタネット!」
指揮者さん「えっ…、あっ、そうなんやぁ、できたらドラムたたいてほしいけど。
                 あっ、でもカスタネット練習したかったらそれでもいいよ!」

この曲はカスタネット、とても活躍します!
でもIちゃんは、ご要望に応えてドラムを代打でたたいてくれました。
代打なのにすごい!と思いながら皆さん吹いていたと思います。
さぁ、ドラムのソロ!後ろでなっているドラムに集中!

カラン、カラッ、カラッ、カラーン…

あっ、あれ???さて…何が起きたでしょう???

はい、スティックが宙を舞い
指揮者さん、こらえきれず曲はとまりました(*≧m≦*)
まっ、こんな事もありーの。
練習、頑張ってまーす。
皆さん、ぜひクリスマスコンサートも演奏会2017も来てくださいね。

演奏会2017まで…
あと50日!
(執筆者:F)

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ