<< 練習日記2016年12月第2週 | main | 練習日記2016年12月第1週 >>

クリスマスコンサート

雪もないけど、ジングルも聞こえてこないけど、北風もそこそこだけど、
ムジークは今日はクリスマスコンサートです。

 Merry Christmas 

     
       *
* ▲▲
   ▲▲▲ *
*▲▲▲▲
___■___


京都西文化会館ウエスティさまからの依頼で
クリスマスコンサートを行わせていただきました。
ありがとう、そしてありがとう\(^Д^)/

きれいに飾っていただいた部屋でリハーサルから本番まで、
そして本番のお客様にはかわいいちびっこ達。
(私の姪っ子も来ておりました)
クリスマスソングを楽しむのは大人たち、
良質な音楽に触れて、耳を育ててほしいのは子どもたち。
そんな思いで演奏をしておりました。

ホールよりは小さめの音楽を演奏できる部屋半分にカーペットを敷いて、
小さなお子様もごろごろと転がったり跳ねたりできるように。
お母さんは場所を気にせずお子様といっしょに座れるような空間を作って、
ご家族の方は椅子に座っていただけるようにと空間を工夫してつくり、
きれいな電飾も準備万端

ムジークはたくさんのクリスマスグッズを携えて準備万端

わかるかい?
おじさんがこれを付けるんだよ?まるで西城ひで……ごほごほ

まぁ、もうなにも言うまい。

クリスマスアンサンブルを披露したあとは、吹奏楽としての演奏で、
こちらはサウンドの厚みや音の調和を聞いていただきました。

朝にいきなり「指揮者体験しよう」と言いだされた指揮者。
はい、まぁなにも準備なんかありませんよね。
それでもやりきるのがムジークフェライン。
なにが来てもやってのけます。
体験をしてくれたのは2名様。

それぞれに楽しんでくださったでしょう。
手拍子もいただけました。

でも、西京区のお子様は静かに聞く。
の姿勢ができるお子様たちばかりで大人のお顔もできるんだなって思いました。

片づけの前に、そろ〜り、そろりと打楽器に近づいてこられ
「楽器触りたい」っといわれたので
少しだけ遊んでもらいました

良い一日になったんじゃないかな?
西京区でのお子様向けの活動ももっと増やせていければなって思っています。

さぁて、朝の9時からリハーサル・本番と続けた私たちは夕方5時……。

打ち上げの一杯…

なんて行くはずないでしょう!!!
何があるって?

練習に決まってるでしょう!
はいはい。向かうは上京区。遠いわっっ!(`Δ´)
とセルフ突っ込みを入れてからIは楽器を積むために着替えるのでした。

はぁ〜〜〜ちなみに、お天気のいい明日は………

8時間みっちり練習ですっっ!!!!

(執筆者:I)

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ