<< 練習日記2017年1月第3週 | main | 練習日記2017年2月第2週 >>

練習日記2017年2月第1週

2017年2月4日(土) 長岡京こらさにて

演奏会が終わって約一カ月。
ムジークは次の出張演奏に向けて動き出しています。

この日は,19時半から出張演奏の合奏練習があったので,
それまでは個人練習やパート練習を行いました。

私は,基礎練用の譜面を持ってきていたので,
それを組み合わせながら練習しました。
ピッチが一発で合う音域となかなか合わない音域があるので,
チューナーで1つ1つの音を確認しながら,色々な音階の練習をしました。

演奏会が終わってしばらくは,基礎練をしっかり行える大切な期間です。
この期間に高音域の音色をもっと丁寧な音で,
美しく響かせられるようになりたいという目標を立てています。

19時半からは予定通り,出張演奏の合奏練習をしました。
今回の出張演奏に出られるメンバーが少ないので,
曲順通りに演奏しながら全体の音のバランスやメロディーラインが抜け落ちていないか,
みんなの音がきちんと合っているかなどを確かめました。
 
どうしても木管が少ないので金管の音に負けてしまいます。
と,いうことで只今,ムジークでは絶賛団員募集中です。
楽器を持っていて,学生時代に経験があるという方はぜひ事務局まで連絡を!!
見学もOKです(^O^)/。

話を戻し…,
少ない人数での合奏は,ピッチが合っていなかったり,
音間違いがあったりすると,すごく目立ってしまいます。
今回出た課題をクリアして,次回の合奏練習に臨むことで,
きっと聴いてくださる方に喜んでいただける演奏になっていくと思います。

みんなで良い音を作り上げていきたいです。
頑張りましょう!!!
(執筆者:M)

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ