<< 練習日記2017年11月第2週 | main | 練習日記2017年11月第3週 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

練習日記2017年12月第1週

2017年12月2日(土) ウエスティにて

ひゃー、もう12月!
もう、毎月師走のようです!!

本日もホールで練習!
個人練習をした後、来てる人たちで円陣を組み、
みんなで聞きあいながら練習をしました。

音楽って不思議です。
人間も不思議です。
そんなつもりで吹いていないのに、どうも前の曲の
イメージのまま別の曲を吹いてるらしく、
結果的に変な感じに聞こえたり。
ちょっとした気づきで、気をつけて吹くと
音色が一瞬で変わったり。
面白いけど難しい…
(執筆者:F)


2017年12月3日(日) ウエスティにて

師走でごわす(`・ω・´)キリッ

もう12月です。早いもので今年もあとわずか。
皆様におかれましてはよい1年でしたでしょうか?

…それにしても、寒いです。
ついこないだまでだったような気がするのですが(-ω-;)サスガニソレハナイ
練習後の後片付けがつらい時期になってまいりました。

さて、今日の練習ですが、ウォームアップ、個人練、パート連と続き、
最後に合奏練習をしました。
今回からみんなの意識も高めていこうということで、団員指揮者ではなく、
団員一人一人が順番に仕切ることになりました。

ムジークおなじみの円形合奏です。


まあ、ほとんどの団員は指揮棒など振れませんので、手などを使って
拍を取るのと、気づいたことの指摘をしていくことになります。
もちろんほかの団員も気づいたことはどんどん指摘していきましょうと
いうことになっています。
合奏時間すべてを一人でというのはきついので、20〜30分程度で交代です。

私も拍取りが回ってきましたが、これをやると指揮者がいかに大変かというのがよくわかりますねぇ。。。

まず、テンポを一定に保ちながら拍を打ち、しかも演奏を聞いておかしなところがあれば指摘しなければなりません。
一度に一つのことしかできない私(^ω^;)には大変つろうございます。
拍打ちが演奏に引きずられてしまうこともしばしばで…

それでもみんなの協力もあって何とか持ち時間をこなすことが出来ました。
ふ〜やれやれ。
でも、吹いてる時とは違う気付きがあって有意義な時間でした。

さぁ、あとは演奏に集中して練習!
(執筆者:K)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ