<< 聞きかじったお話 | main | 練習日記(東桂坂保育園編) >>

東桂坂保育園依頼演奏

保育園依頼演奏の活動記録です。
私個人の感想(余談有り)をまじえつつ、活動内容をお伝えします。

【曲目】
.譽奪帖フレッシュプリキュア!
  出だしはみんなの大好きなプリキュアを演奏しました。子供達もすごい聞き入っていたようです。
私もアニメのオープニングになったつもりで吹きました。
さっそく余談ですがフレッシュプリキュアの歌詞を覚えたあまり、ついにカラオケで歌う事ができるようになりました。

童謡メドレー
 おもちゃのチャチャチャから始まりいぬのおまわりさん、赤とんぼ、ぞうさん、おつかいありさん、やぎさんゆうびん、森のくまさんをメドレーにした曲を演奏しました。
おもちゃのチャチャチャでは手拍子で我々奏者と子供たちとが一体となって演奏をしました。
我が団のマスコット部隊である通称チャチャチャ隊の活躍もあり、みなさんと演奏を作り楽しむことができました。

f恵竸
 ご存じ羞恥心です。
曲を始める前に1フレーズだけを吹いた曲当てクイズをしたところ皆一斉に「羞恥心!!」と答えてくれました!うれしいです!


た垢硫山畋癲奮擺鐓匆陲△蝓
 森のくまさんをメドレーにした曲ですが、曲中の中に各楽器ごとの紹介シーンという見せ場があります。
紹介シーンを演奏しおわったら次の楽器に受け渡すのですが、ただ受け渡すだけではなく、実際に次のパートの紹介をしゃべりながら受け渡します。(各楽器パートから1人でてきて紹介します。)

皆さんノリノリで紹介をしておられ、子どもたちも分かりやすく楽しめたかと思いました。

ちなみに私も紹介をさせていただいた者の一人ですが、緊張のあまり噛んでしまった挙句、何を紹介するか考えていたモノをド忘れしてしまい、結果良くわからない紹介になってしまいました・・・・それでもリアクションしていただいた皆様方に感謝です!!


コ海両紊離櫂縫隋併愆者体験あり)
 ご存じポニョです。約1年前の映画ですがまだまだブームは顕在なようです。
 指揮者体験をテーマにしており、子どもたちに指揮者をしたい子を募集したところ、予想以上に指揮者希望の子たちがあつまりました。みんなテンポは様々でしたが熱心に振ってくれてとても嬉しくおもいました。

ちなみに今だから言える余談ですが、実は演奏する際に用意したポニョのメンバー全員がお面をしながら演奏するというビックリ企画があったのですが、我が団の指揮者がお面を被る前に合奏をスタートしてしまうという事態に!!
結果、誰もお面を被ることなくポニョは終わってしまいました…><

Εッチン
 この曲は聞いているとおなかが減るような曲です。
実際にパーカッションの方も実際のお鍋やらフライパンやらを叩いて演奏します。
演出として、用意したお皿のボードに食べ物を子どもたちに曲中に貼り付けてもらいました。
できた料理はハンバーグでした!。この時点で私は猛烈におなかがへっておりました。

ちなみに私は料理がまったくできません・・・・。

Г箸覆蠅離肇肇蹈瓮疋譟
ついにラストとなりました。
さんぽ、五月の村、風のとおり道、ねこバス、となりのトトロとメドレーになっております。

実は私、保育園に到着してから、子どもたちが「となりのトトロ」を歌っているのを偶然聞いてしまい
感動したと同時に、満足してくれるようなトトロを演奏できるのか等々と自問自答していましたが、
演奏が終わったとき拍手をたくさん頂き、ありがとう!と心から思いました。

┘▲鵐魁璽
 プリキュア、羞恥心、ポニョの中から子供たちに挙手でアンコールを選んでいただきました。
ポニョのお面リベンジなるかと思いきや、過半数以上の挙手をしめた、






       プリキュアに決定!!




最後はチョイ早いテンポのプリキュアで幕をしめます。

以上、プリキュアで始まり、プリキュアで終わった演奏会でしたが、メンバーや子どもたち、保育園の方々、一体となって楽しめた演奏会だと思います!。

下の写真は演奏終了後、保育園の方々に頂いたお花です。
演奏もさせていただいた上、お花まで頂き、本当にありがとうございます!

いただいたお花です

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ