<< 東桂坂保育園依頼演奏 | main | 練習日記(駅の演奏会&定期演奏会編) >>

練習日記(東桂坂保育園編)

 6/20(土)
午前は保育園依頼演奏の本番(詳しくはココクリック!)で、午後から夕方までは定期演奏会に向けての練習でした。本番後の練習ということもあり、メンバーはヘロヘロでしたが、本番を終えた充実感から引き締まった合奏が出来ました。今後の演奏予定でも書きましたが、次の本番の駅の音楽会に向け、さらなるステップアップをしていこうと思います。

さて保育園の本番での余談ですが、本番終了後、なんと子供たちから私の方へ寄ってきてくれました。
どうやら前回の余談で触れたモノマネを披露する時が来たようです。
しかし、子どもたちは私の持つ、ガ○ダムのファイルに興味津津で私の事はスルーしているようです。いやはや、助かったような残念なような・・・

それではまた来週!


6/13(土)
ついに本番一週間前の練習となりました。
5/9から書き始めたこの日記もついにクライマックスとやらになってきました。
突然ですが、ここで私から視聴者の皆様に聞きかじった話を…
(話が長い上、うろ覚えかつ筆者の自己満足な話の為、別窓にしております。それでも聞きたいという方はココをクリック!!)

以前の日記では楽しいだけではイケナイ!みたいなことをかきましたが、本番はやはり楽しんでこそだと思います。(もちろん我を忘れるという事ではありません。)

日記には書いてない事も含めいろいろありましたが、こうした事がいえるのも練習を経たからだとも思います。

本番に向けての余談ですが、私は小さな子供達と普段接する機会がないため、現在、とても緊張しております。

一応特技としてアンパンマンにでてくるカバオ君とポケットモンスターにでてくるトゲピーのモノマネができますが、はたして役にたつかどうか・・・


6/6(土)
前回よりも人も増え、合奏もより良いものとなってきました。
とはいえ、まだまだ詰めれる所があり納得のいくまで積み重ねていきたいです。

本番間近ですが、それが終わると次は定期演奏会に向けての練習が始まります。
今回はコンチェルトに大曲にと、とても楽しみです。

そして本日の練習に見学者の方が
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

クラリネットの方でした!
例によって、人見知りの私は緊張してしまいました。
このホームページを御覧の皆様もぜひ遊びにきてください!


5/30(土)

本日も6/20の依頼演奏の合奏でした
今回はアニメの曲が多いのですが、中でも難曲なのが「となりのトトロメドレー」。
誰もが知っている曲だけにきちんと演奏しないとアラが出ます。
かくいう私も、トトロに…なりきれませんでした。。。
楽しいだけではダメだということを再認識させられました。


来週はほぼ全員揃うみたいなのでどんな合奏になるか楽しみです!
そして、それまでに個人ができる事を可能な限り消化していき次へと繋いでゆきます。 

 
ご利益になるよう、我が家にあるマックロクロスケ(白ver)の画像をはっておきます。
トトロと某巨大ロボット











5/23(土)
依頼演奏の練習第3回目。
曲想や、まとまりもグングン出てきて良い感じになってきました。
前回のアニメの研究の成果もでてきたようです。
(ただひたすらアニメを見ていただけですが・・・)
練習後に次回の定期演奏会についての打ち合わせを。
今は、まだ秘密ですが・・・・・・・
皆さんビックリするかも!?


 5/16(土)
依頼演奏の追加曲を初合奏しました。 
初合奏した曲はとあるアニメのオープニングの曲なのですが、原作をまだまだ知らなかった為、演奏技術もそうですが、そのアニメをもっともっと研究する必要が出てきたと素直に感じました。

手始めにまずは毎週日曜日に早起きしてそのアニメを見ようかと思います。(アニメ内容は現在のところ秘密ですが、今の発言でお分かりいただけた方もいるかもしれません。)


企画・演出も盛りだくさんの依頼演奏です。
練習あと5回できちんと仕上がるか?? 


 5/9(土)

6/20の依頼演奏に向けて今日から本格的な練習。
エキストラさんも何人か来ていただき良い雰囲気だった!
保育園の依頼で子供向けの曲が多いとはいえ、演奏には妥協せずきちんとやっていこう。
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ