<< 練習日記(東桂坂保育園編) | main | 活動記録_駅コン演奏(20090906) >>

練習日記(駅の演奏会&定期演奏会編)

7/25(土)&8/1(土)&8/8(土)
すみません。
HPの更新が途絶え、管理人失踪説などささやかれておりましたが、私の諸事情によりしばらく練習日記等の更新ができないでいました。。。

さて、ここで皆様にお知らせが・・・
8/23(日)、とある場所にて開かれる地蔵盆にてムジークも演奏として参加いたします!


7/18(土)
皆様いかがお過ごしでしょうか?暑い〜私は暑くて倒れそうです…orz
本日の練習は駅コンで披露する曲定期演奏会2部で演奏する曲を中心に合奏しました。
では恒例の私個人の所感といたしましては、まず新しい曲ということもあり、テンションはあがりました。
しかしそれに伴い、全体、パート単位、そして先々週のセクション練習にプラスして私個人へのダメ出し箇所も同様に増えました。

本番まで日にちはまだありますが、練習回数で言うと日にちほどの猶予はないのが現状です。

その為、合奏で指摘を受けた事だけを消化するのではなく、自分から色々気づいて課題をみつけて消化する事が特に大事になってくると思い
ます。

また偉そうなことを言っておりますが、言ったからには次の合奏では…

ハイ、これ以上は何もいいません。それではまた来週!


7/11(土)
エ〇ァンゲリオン風タイトル






こんにちは!
先週の練習(7/4)はセクション練習が主でありましたが、本日は終始個人練習でした。
主観ですが、個人練習は一人で行う分、モチベーションの維持が大変ですが、セクション練習でしかできない事があるのと同じく、個人練習でしかできないことがあるのも事実で、合奏やセクション練習よりも一番重きをおくべき時間だと私は思います。
偉そうなことをいっておりますが、私も先週ダメ出しされた所など、出来の悪い箇所が山ほどあるので目下精進中であります。。

ところで個人練習は全然よいのですが、やはり個人練習ということで、いつもと比べあまり人と触れ合う機会がなかった分日記に書く事がわからないです・・・ので思いついたかのように上のタイトル画像を作ってみました。

はい、どうみてもエ〇ァンゲリオンのパクリです。


6/27(土)&7/4(土)


好評につき今週の日記は豪華2本立て!(^ワ^)

と週刊誌みたいに行きたいところですが、、日記を書いている人の不手際で先週のがずれ込んで、ただ単に水増しされているだけです。
6/20の日記では「それではまた来週!」などと宣言したのにも関わらず、この様です。
己の自己管理がまだまだ足りないと思います。

6/27(土)
本日の練習から定期演奏会までお世話になる新しいエキストラさんも来てくださり、ムジークの練習にもより一層にハリがでてきました。

しかし喜ばしいことばかりではございません。
定期演奏会での曲を久しく触っていなかったこともあり、合奏もなかなか曲にならずせっかくきていただいたエキストラさんや新たに来ていただいたエキストラさんにご迷惑をおかけしてしまいました。

私個人としても練習のための時間や手段は探せばいくらでもあったはずなのにそれができなかった。これは上記の「不手際の件」でも触れた通り、自己管理ができていないのからだと感じます。
悔しいです。

7/4(土)
今週はセクション練習の為、木管、金管、パーカッションとわかれての練習でした。
私は木管の人間の為、金管の方々の練習内容は具体的にはわかりませんので主に木管目線で・・・・

木管楽器には通称連譜」といわれる恐ろしい譜面が所々に存在します。
その名の通り1小節内に連続して音符がやたらとでてくるのですが、木管のセクション練習では特に連譜の箇所を重点的に行いました。
曲を通した時、指のもつれなども含め、人それぞれ吹き方が微〜妙に違うのがわかりました。

メロディ部分も個人差があったり、ブレスのタイミングやピッチ等々いろいろと良いところもあれば悪いところもでてきます。

長くなりそうなので結論から言いますと、セクション練習内でこれらをできる限り統一させてもらいました!以上

時間的には1時間弱でしたが、その後の合奏では先週より全然スッキリして良くなったと思いました。
もちろん木管以外の方々もさらによくなったと思います!。(何を何したか知らないけど・・・)

練習時間的に間に合わなかったところも多々ありますが、今日学んだことを忘れないように肝に銘じます。

セクション練習で個人的にダメ出しされた所は特に・・・・
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ