<< 第14回定期演奏会のお知らせ | main | 14th定演レポート・パート1 >>

練習日記「2010年!定期演奏会直前スペシャル〜」

なんか前回の更新からずいぶんと日が経ってしまいましたが・・・
 
明けて2010年!
今ごろかよ・・・(−。−)ボソッ

気がつけば定期演奏会の本番まであと15日となりました。が・・・

えらいこっちゃ。日記がぜんぜん更新できてない・・・
今年もよろしくお願いします^^;

そんなこんな?で、定期演奏会直前となってしまいましたのでページを改め、練習の風景をリポートしていきたいと思います。
(≧∇≦)/ どうぞよろしゅう〜

2月6日(土) ウェスティにて。


今日は本番間近ということで、1部の企画ステージのおさらいと2部の弱点を重点的に練習しました。
ウォームアップを除くと実質2時間15分の時間で全部やるのは大変。

1部の企画は・・・手話やったり・・・飛んだりはねたり叫んだり・・・?
タイミングを確認するだけでも大変。

2部は。。。
明日が客演指揮の高谷先生との実質最後の合奏。
重点箇所を絞ってやりたいところなれど・・・

絞りきれず。こっちがみっちり絞られました・・・とさ^^;

明日は午前から。はよ寝よ。zzz


2月7日(日) 太秦小学校にて。

今日は太秦小学校で練習。
京都のことをあまりご存じない方のために言いますと、「東映太秦映画村」のあるところです。
ここから歩いてすぐのところにあったりします。

校舎からの風景。ちなみに、映画村とは逆の方向を撮影してます^^ヾ
そうそう、前日雪が降ったのでグラウンドがびしょ濡れなんですよねぇ。。。

普段は子供たちが使っている練習場をお借りするので10時から準備開始、
そして17時までの長丁場。お昼もそこそこに練習開始です。

11時、まずは1部の練習。今日は曲のおさらい中心。
ちょっと練習間隔の開いた曲もあって。。。あかん、忘れとる〜(o_ _)o

12時に客演指揮、高谷先生到着。早速2部の練習に。
今日は「TANABATA」と「GR」を練習しました。

・・・それにしても想う・・・プロの指揮で演奏するとなんでこうもしゃんとした演奏になるのか。。。
なんか、普段の練習がいい加減なようにも聞こえたりしますが。。。^^;
決してそんなことはないのです。あの指揮で演奏していると本当に気持ちが入ってくるのです。

高谷先生の合奏の最後に「GR」を通しました。20分にもなる大曲ですが、最後のクライマックスでは目を潤ませながら吹いている人もいたとかいなかったとか・・・これを書いている私もちょっとやばかった・・・かも。^^;

本番では本当に涙する人が出るかもしれません。
ぜひ皆さんに聴いてほしいなぁ。


これ、休憩中の風景です。休憩中なのにみなさん楽器を手放しません。おさらいおさらい。

14時過ぎ、高谷先生がお帰りになられたあと、先生との合奏で気になった点を復習。

15時からは個人、もしくはセクションで練習。
今日は特に木管の方々が熱心に合わせておられました。
私は・・・疲労困憊だったので遠くから眺めておりました^^;いえ、個人でさらえてましたけどね。

セクション練習の風景。
こんな感じで必要に応じてメンバーを集めて練習します。
終わったら解散してまた別のメンバーで集まる。この繰り返しです。


16時半に後片付け。17時撤収。
お疲れ様でした〜、そして小学校の皆さん、ありがとうございました〜

次回は13日の土曜日。ウェスティにて。ちなみに、その前の11日も有志で練習をします。


2月13日(土) ウェスティにて。

いよいよ本番まであと8日。もう来週というところまで迫ってきました。

早いねぇ。つい半年前には、「まだ半年もあるし〜」とか思っていたのに・・・ ←当たり前(¬_¬)



今日はいつもの倍、イスを並べております!

さすがに本番直前、団員もエキストラさんも大勢集まって満席になりました。
(空席以外は・・・^^;)

冗談はさておき、大勢で合奏するのはやっぱり楽しいもんですね。(←フォロー?)


今日は合奏時間を二分して、前半は楽曲のできてないところをおさらいし、後半はいろいろ企画もんの確認をする予定・・・だったのが・・・

やることが多すぎてねぇ・・・(^^)ヾ
おさらいに時間がかかって、時間が押すわ押すわ・・・
企画もんの確認は何とかできましたが、完全に通すところまでは時間切れで出来ず。

しょうがない。個人ででも流れをしっかり確認しとかんとなぁ。(-ω-;)
それと曲の確認も。。。(・ω・;)ふぅ。
さ、明日も練習。あと2回しか残ってないけど、がんばっていこ〜


2月14日(日) 文化パルク城陽にて。

今日は企画もんの練習のため、有志で30分早く集合。
練習出来てよかったけど、30分ってあっという間。。。もっと練習してぇー^^;
・・・てことで、結局30分押して18時30分にウォームアップ開始。

文化パルクの駐車場です。広くていいですね〜^^;ミエル?。

本当は夕暮れの風景を撮りたかったのですが、企画もんの練習をしているうちにとっぷりと日が暮れてしまいました。。。


合奏は19時開始。文化パルク城陽は夜の利用時間が22時までなので時間に余裕があります。

今日は昨日と逆で企画もんのステージから練習開始。
企画進行の方は・・・まあ確認できたかな。まだちょっとおぼつかないところもありますが・・・
中身の方は・・・当日のお楽しみということで。でも、今後ちょ〜っとネタばれする、かも、しれませんので〜、TOPページの定期演奏会のご案内の更新日は要チェックでお願いします!!
o(^^o)(o^^)o

休憩中の風景。

みなさん、やっぱり楽器を手放しませんねぇ。。。

主のいないチューバが淋しそう・・・


今日は曲のおさらいもまずまずできました。
・・・やっぱり合奏時間が3時間あるといろいろできますねぇ。昔、この楽団に入った頃は4時間(18時から22時)って長いな〜と思っていましたが、最近は3時間の練習では逆に物足りないと感じるようになりました。。。
慣れって恐ろしい〜 ( ̄▽ ̄;)/

さあ、いよいよ来週本番。前日の20日はウェスティ大ホールでの練習です。


2月20日(土) ウェスティ・ホールにて。

いよいよ・・・前日です(-ω-;)

まだまだやり残したことあるよなあ・・・あれもさらえてこれも練習して・・・
なんていう時間はもうありませ〜ん(o+ +)o

私、今日は18時ちょうどに会場入りしましたが・・・
あのひまわりボードがロビーの奥に鎮座しておりました。(定期演奏会のお知らせの最後をご覧ください)
我が団の誇る企画班が昼の間に最後の仕上げをしてくれたようです。
ちょっとネタばれですがこっそりここでもお見せします。

こんなんとか


こんなんがロビーに展示されています。

当日じっくりご覧くださいませ。
(−∇−)ノ











で、練習ですが。。。
あれ?なにやったっけ?

全体を通す練習をしたことは覚えているけど、無我夢中で気づいたら退出時間来てたし・・・
大丈夫かいな(^^)ヾ

まあ、何はともあれ明日いよいよ本番です。
がんばります〜O(≧▽≦)O

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ