<< 自由演奏会 in 京都 レポート | main | 練習場所(2010改訂版) >>

2010年新シーズン突入!今年はどんなドラマが・・・

さあ、定期演奏会も最後の依頼演奏も終わり・・・

2010新シーズンに突入!

今年はどんなドラマが、どんな出会いが待っているのか、ワクワクドキドキのうちにいってみよー
o(^^o)(o^^)o


3月6日(土) 宇治文化センターにて。

そんなこんなで新シーズンの最初は宇治文化センターでの練習。
事前のメール通知で今日は基礎練中心で進めるとのこと。

仕事で遅くなったが、何とか個人でアップする時間は確保できたかな〜、などど考えつつ・・・

がちゃ。。。

(・。・)へ?靴箱に靴が・・・4速、じゃなく4足。。。
少ねぇ。。。(-ω-;)


がらーん。。。

いや、これは全景を写していません。

右側にはひょっとして・・・


あ、こんだけね。

結局今日の出席者は7名ということで。
(-ω-;)


出席者は少なかったですが、その分じーっくり個人で音出しが出来たのでそれはそれで有意義な練習でした。
実質3時間近くのロングトーン。。。疲れた〜
_ノ乙(、ン、)_


次回は総会のため練習はお休みです。20日の練習日記でまた。
(・ω・;)ノ”


3月20日(土) ウェスティにて。

|ω・)

(・ω・;) (;`・ω・)キョロキョロ

ありゃあ・・・

・・・本日、出席2名・・・私入れて・・・
当団発足以来の出席者数最低記録だそうです。
(^-^)∠※PAN!・・・って祝えない・・・

すごく贅沢な気分でした。ウェスティの創造活動室で2名で基礎練。広かった〜

今日は写真無しで。。。


3月27日(土) 呉竹文化センターにて。

ムジークお初の呉竹文化センター!
そして、今日は定期演奏会以来、久々の合奏でした(人数もそれなりやったし^^;)。

もっとも、大きい演奏会を終えてまだ間もないこの時期・・・
そう、しっかり基礎をしていかないといけない時期です!
・・・というわけで、
今日はうたのお稽古から!
(もちろん、楽器を練習する教則本を歌うんですけどね^^)。

しっかり声を出すこと。それによって息を通す訓練になります。
そして、歌うことで音程が意識できます。
楽器で音を出すよりもよっぽど音程を感じることができる・・・はず。
もっとも、伴奏無しで歌うのって結構大変だったりするのですが・・・
油断するとすぐに音程が下がっちゃいますしね^^;

最後は楽器で演奏。
うん、やっぱり歌ってからだと演奏も歌うように滑らかになった気がしました^^

この時期だからこそできる練習ですが、いいもんですわ〜丶(´ー`)丿

今日も写真無しでスンマセン。来週も呉竹からです〜


4月3日(土) 呉竹文化センターにて。

|ω・)

(・ω・;)ノ”

歯の奥が痛い・・・
正確には親知らずを抜いた跡が痛いのですが・・・
・・・実は私、この日の朝に親知らずを抜きまして、とても楽器を吹ける状態にはありませんでした。
(抜歯だけでに実に1時間かかり、2ハリほど縫っております^^;イタタ)

なわけでして、今日は練習後の打ち合わせのみに参加すべく、終了間際に会場にお邪魔しました。

・・・え?これを書くんなら最初から見学しろ?
そ〜なんでしょうけど。。。楽器無しで見ているだけなんて・・・
まるで、犬がお預けくらっているようなモノなので・・・▼・x・▼クゥ〜ン

会場に着いたのが9時を過ぎていたこともあり合奏は終わっていました。

その時(個人練習してました)の様子です。

今日も基礎連中心で、合奏が行われたそうです。
まずはセクション(金管、木管、打楽器)に分かれて基礎練と先週の復習。
その後合奏。先週に引き続き歌ったそうですが、やはり最初は声が出なかったそうで何度も指揮者からダメ出しが・・・^^;アッタソウデ
最後は何とか声も出て、楽器もよく鳴ったと、関係者が申しておりました。

あ、あと、この日新たなメンバーが2名、準団員さん(※)として入られたとのこと。
来週は来るのかな?楽しみだ〜。
ちなみに、来週はウェスティです。それでは〜(。・ω・。)ノ

準団員というのはお仕事などの事情で毎週土曜の練習に常時参加できない方に対し、団費面での負担を軽減するために制定したものです。具体的には1回の練習参加ごとに団費を徴収するという形を取っております。
興味がおありの方、詳しくはお問い合わせを!・・・以上、宣伝でした〜(−∇−)ノ

4月10日(土) ウェスティにて。

(-ω-;)・・・う〜

先週知らずを抜いたあとの経過が思わしくなく・・・
抜いたあとの痛みがひどかったので痛み止めを多用した結果、今度は胃が痛んじゃいました。。。
歯のほうは午前中に歯医者に処置してもらったので何とか大丈夫そうでしたが、胃の薬を処方してもらえず・・・しゃあない。市販薬で乗り切ろう。。。

てなわけで練習開始。今日は見学者が2名。
そして新入団員(正団員)が1名。
(↑私、気づいておりませんでしたが、本日入団されたそうです。すんません(-ω-;)ザンゲ)
総勢15名くらい(?)で練習開始です。

いつものようにウォームアップのあとセクション練習。
見学者も当然のごとく一緒に吹いていただきました。(・ω・;)ナカナカヤリマスネェ・・・
今日はマーチも練習するのでその譜読みが中心になりました。
譜読みでも強弱とアクセントは意識して練習しましょう〜♪

その後合奏。まずはいつもの基礎練から。
歌うのも週を追うごとに声が出るようになってきています。しっかり声が出たところでロングトーン。
その後マーチを合奏。セクションで強弱やアクセントを意識したこともあってか、いや、それらを通して曲の流れを意識するようになってきたためか、初見にしては割と音楽になってたのではないかな〜?と思いました。o(^o^)o

え、ところでお前の胃は大丈夫だったのかって?
まあ、楽しく合奏できてストレスもなかったので平気でした〜
(↑たぶん、胃薬が効いたのだと思いますが^^;)
でも、写真撮るの忘れました〜^^;スンマセ〜ン

次回は17日、場所はウェスティです〜

引き続き、ご見学入団希望お待ちしてます〜
(≧∇≦)/お問い合わせフォームからどうぞ〜

4月17日(土) ウェスティにて。

( ・ω・)ノコンニチハー(時間帯によって読み替えてください^^)

歯の痛みもようやくおさまり、痛み止めを飲まなくなったことで胃痛も収まってきました〜
完治まではもう少しなんですが。。。

さて、今日も基礎練中心でセクションと合奏、の予定だったのですが・・・

「嵐が来たぞ〜」

と、ジャパグラの嵐メドレーの楽譜が来たのでその譜読みもすることに。
うきうきしている女性陣を横目に、譜読み譜読み。。。

(-ω-;)
おじさんはあまり嵐って知らないんだよなぁ。。。
「絶対聞いたことありますって」って言われても、譜読みの段階ではリズムだけなのでなんのこっちゃさっぱり・・・

個人練習からセクション練習の時間へ。
・・・結局セクションは嵐メドレーの譜読みに費やされ、合奏へ。

合奏。
まずは基礎練で「ふるさと」を合わせました。
最初、歌ったのですが、油断すると音程が下がってくることを指摘されました。
音程を下げないように歌うと自然と顔が上向きに・・・ ( ̄▽ ̄;)/ こんな感じ?


合奏準備中の風景です。

今日は見学者が1名、遊びに来てくれた(?)エキストラさんが1名。
・・・それでこの人数。ちょっとさびしい。。。

人数が少なかったので円形になっての合奏になりました。

続いて嵐メドレーを合奏。
あ〜、聞いたことある。
スーパー銭湯のBGMで聞いたやっちゃ〜(^o^)
・・・どこかで演奏する機会もあるかもしれません。乞うご期待。

次回もウェスティで。私はお休みしますので、又聞きレポートの予定です〜

4月24日(土) ウェスティにて。

|ω・)

( ・ω・)ノ”ドモッ

今日はお休みの予定でしたが、用事が少し早く終わったので会場に立ち寄ってみました。
なにしろ、会場から家までは歩いて帰れる距離ですので^^


先週と同じく車座(?)になって合奏してました。

見学の方1名も一緒です。



新曲を練習していたので私も楽譜だけ持って練習を見守ります。
吹きてぇ〜
楽器取りに行こうかな…
でも、体にアルコールが注入されているので^^;吹いたら確実にぶっ倒れるだろうし…
(ノ_ _)ノ どた〜

がまんがまん。
結局小声で歌って譜読みだけは完遂いたしました^^;

…にしてもここのところ毎週のように見学の方が来てくださいます。
入団してくださる方もちらほらあって、楽団も少しにぎやかになりつつあります。
うれしい限りです。丶(´ー`)丿

見学・入団ご希望の方、お気軽にお問い合わせフォームのほうからご連絡ください。
もしくは直接kyoto-musikverein@mail.goo.ne.jpまでメールいただいても結構です。

お待ちしてます〜

ではまた。次週もウェスティからです〜


5月1日(土) ウェスティにて。

今日は団員指揮者さんが所用で遅れるとのこと。
いつも通り個人練習→セクション練習→全体合奏の流れでいくので問題ないよね〜と思っていたら・・・

・・・所用が長引いてしまい、急遽お休みということに。

じゃあ、ということで今日はセクション練習をやっていきましょうということになりました。
お題は先週と先々週にやった曲を練習、ということで。。。

セクション練習ではみんなでかわりばんこに拍を取ったり、注意点を出し合ったりします。

拍を取るのはメトロノームを見ながら手をたたいて合図します。本当はメトロノームで拍を取れればいいのですが、電子メトロノームは音が小さいので全員が聞き取ることが出来ません。そこで誰かがメトロノームを見ながら手をたたくのですが・・・

私がやると手とメトロノームがだんだんずれてしまいます。。。
(-ω-;)ムズカシイモンデンナァ・・・

セクションのメンバーで合わせるので、吹けていないところは当然直していくのですが、それだけでなく、歌い方とか、他のパートとのからみなど、気づいたことはドンドン意見を出し合っていきます。

・・・私は自分の演奏に手一杯でなかなか指摘することが出来ませんでしたが。。。
(-ω-;)キイテルヨユウガアリマヘン

個人練習の風景です。

壁際に張り付いて練習している方々を見ると、なんとなく何かの生き物を想像してしまうのは私だけでしょうか・・・

もちろん、仲が悪いからというのではなく、吹いている音を確認するためにこのようにしているのだと思います。たぶん・・・^^;

終盤は全体であわせる練習もやりました。
そうしないとパートごとのからみがよく分からなかったりしたもので・・・
^^ヾガッキノホンスウガスクナイノデス・・・

今週はGW中ということもあってか、見学者はありませんでした。
来週はどうかな〜

来週は久々の文化パルク城陽です。では〜


5月8日(土) 文化パルク城陽にて。

(^o^)θ〜♪
なつかしの〜文化パルクじょ〜よ〜(適当に付けて歌ってください^^)

ということで、定演以来久々に文化パルク城陽での練習です。
京都市内在住の人にとってはちょっと遠い練習場なのですが・・・
長い時間(夜は10時まで)使えて、使用料が比較的安く、駐車場も広いので、特に定演前にはよく使っています。

で、今日のセクション練習は音域別でということになり、高音、中音、低音、打楽器に分かれての練習となりました。
それぞれのセクションで課題を見つけて練習します。
そして後の合奏で何をやったか発表し合います。
高音セクションは、旋律を担当することが多いので、他のパートが何をやっているのかを意識して曲を練習していました。
中音セクションは和音でのアタッキングの練習を中心に練習したそうです。
低音セクションはしっかり音の支えをするためにロングトーンをしっかりしようということで、16拍から徐々に長く伸ばしていく練習をしていました。24拍までいったとか。
打楽器は左右の腕で均等にたたく練習をしていました。やはり左の方が弱くなる傾向があるのだとか。。。

ちょっと手狭な練習場ではありますが、まだ出席者がそれほど多くないので・・・

団員募集中です!
見学はいつでも歓迎ですよ!(≧∇≦)/
お申し込みはお問い合わせフォームもしくはメールでお願いしま〜す。

ちなみに、今日は見学者1名でした。

そして合奏。
今日は基礎練の「ふるさと」と、「プリキュア」、「嵐メドレー」を練習しました。
ちょっと残念だったのが、ここしばらく練習に来ていた人とそうでない人との差が出てしまったこと。ここしばらくは歌いこむことをやってきていたので、それを意識できたかどうかで差が出てしまったようです。次回がんばりましょう〜

次回は5月15日、再びウェスティに戻ります。


5月15日(土) ウェスティにて。

(・ω・;)ノ”

更新が遅くなりました〜
う〜ん、最近段々更新のタイミングが後ろに後ろにと・・・(・ω・;)

更新待っている方、(もしいたら)ゴメンネ。(:D)| ̄|_

さて、今回は出席がイマイチで・・・6名。
かくいう私も今日はお休みのクチでした。
いちおう終了間際にオジャマしたのですが・・・

これがおじゃましたときの写真。

まだ合奏中だったのですね。楽器持ってくればよかった^^;
(ちょっと別件の練習に出ていたので、楽器と楽譜は車にあったんだけど・・・)

練習内容は・・・
マーチ1曲と嵐メドレーをやったそうです。
私が来た時には嵐メドレーの後半を練習していましたが、少人数だったにもかかわらず、音楽的な表現がなんか見えてくるような演奏をしてました。
最近はそういった表現や音楽のつながりを意識する練習をしていて、その効果が表れているような気がしました。(≧∇≦)/グ〜

来週は私も練習に出よっと。

次週から3週連続で文化パルク城陽になります。ではまた〜

5月22日(土) 文化パルク城陽にて。

もう季節は夏ですねぇ。

ε=( ̄。 ̄;A アツイデスナァ・・・

今日はお外でお仕事してから大急ぎで帰宅。
荷物(楽器とか楽器とか楽器)を積み込んでからシャワーして着替えて、城陽にゴー!

・・・開始時刻には若干遅刻。でも、3番目に到着・・・(・ω・;)
結局、今日の出席者は先週に引き続き6名。

先週と同じ6名でも、顔ぶれは1名を除き全く違ってました。そう、私を含め・・・^^;
なので先週の続きの練習というわけには行かなかったのですが、基礎練の「ふるさと」をパートをいろいろ入れ替えてやってみたり、嵐メドレーなどを合わせる練習をしたりしました。
(今日は写真無しです〜)

さて、なかなか出席者が増えてこない昨今(皆さん調整が大変なようで・・・)ですが、そろそろ来年の定期演奏会に向けての動きが、実はコッソリ(??)始まっています。
機会がありましたらレポートしたいと思います。

(・ω・;)バシッ\( ̄o ̄;)ネタバレ禁止!!

とならない範囲でですが^^;

次週も文化パルク城陽からです〜

-


-
このページの先頭へ