<< 駅の音楽会(秋)のお知らせ | main | 2010年京都駅コンサートレポート >>

起動!2011年の定期演奏会に向けて・・・

季節はそろそろ夏・・・のはずなんだけど、なんかいまいち気候が安定しませんねぇ・・・ (・ω・;)

さて、そろそろ来年の定期演奏会に向けての態勢を整え始めております。
というわけで、練習日記のページを更新しました。
(前のページのサイズが大きくなってしまい、携帯で見づらいという事情もあったので^^;)

さあ、いよいよ来年の定演に向けてGo!です。ε=(・ω・)ピュー


5月29日(土) 文化パルク城陽にて

今日は定期演奏会の有力候補曲を初めて練習しました。
曲は・・・まだ秘密です。(・ω・;)バシッ\( ̄o ̄;)ネタバレ禁止!!
ちなみに、第1部向けの曲です。


これまでやってきた基礎練習(個人練習も、合奏も)が功を奏しているのか、初見にしては案外すんなりと通せました。もっとも、パートがそろっていないのであまり深く突っ込めなかったということもあるのですが・・・(-ω-;)ウーン
早くそろった状態で練習したいなぁ。

定演のラインナップがある程度出来てきたので今後は新しい曲の練習機会が増えてきます。
楽しみです。(o^∇^o)ノ

次週も文化パルク城陽からです。それでは〜


6月5日(土) 文化パルク城陽にて

(・ω・;) (;`・ω・)キョロキョロ

・・・寂しい・・・

本日、出席者3名でした。

管1、打2ではあまり合わせもできず(嵐メドレーとか少し合わせましたが)個人練習を集中してすることに。

(-ω-;)・・・テンションあがらず。個人的にはなんか、日ごろの疲れを再確認する練習になってしまった。残念。。。

来週は日曜日に醍醐で練習。仕切りなおしだ〜(≧∇≦)/ムリヤリデモテンションアゲテ〜


6月13日(日) 京都市醍醐交流会館にて

(・ω・;)〜えっちらおっちら・・・

今日、私自身は団関係の所用で練習お休みさせてもらうのですが、預かっていた楽器を届けに会場には顔を出しました。
初めての会場。どんなところかと胸ときめかせて・・・

がちゃ。

(; ̄o ̄)・・・せま。

・・・いやまあ、贅沢は言っちゃいけませんが・・・
(練習場所の確保って大変なのですよ^^;)
アンサンブルの練習には手ごろな広さと言えそうです。が、10人超えてくると苦しいかも。
大丈夫かなと思いつつ楽器を置いて会場を後に・・・

ここからは聞いた話ですが・・・結局会場がいっぱいになることは・・・なかったようです。
(o^∇^o)ノいや〜よかったですな〜、って\( ̄o ̄;)オイ

少ない人数ながらも基礎連、嵐メドレーの合わせなどを練習。
みなさん個々に課題を見つけて、次につなげた・・・かな?

来週はウェスティに戻ります。私も出席の予定で〜す。


6月19日(土) ウェスティにて

(。・ω・。)ノ コンニチハ〜
まず、お知らせがありま〜す。

9月5日(日)に行われます京都駅ビルコンサートに出演することが決まりました。
出し物はまだ秘密ですが、楽しいステージにしたいと団員一同張り切っております。
出演時間等、詳細はこの日記や告知ページにてお知らせしますのでお楽しみに!o(^o^)o

(・ω・) ・・・で、今日の報告。
今日は久しぶりにホームのウェスティに帰ってきたこともあり、ある程度人数がそろっての練習となりました。
そして、定演の候補曲の楽譜を新たに配布しました。
個人練習ではウォームアップをしつつ譜読みもこなします。

セクション練習・・・今日はオーソドックスに木金打に分かれての練習です。
木管、金管はいつもの「ふるさと」を歌う練習をしました。
う〜ん、歌うにつれ合って来るものの、最初は音程が微妙に合ってなかったりして。。。
音程をとる難しさですね〜(−∇−)ノ
打楽器は縦を合わせる練習を重点的にやったそうです。(・ω・;)具体的にどんなだったかは見てませんでした・・・

で、合奏に突入。
ちょうどワールドカップの日本戦に時間帯が重なるということもあり、経過を気にしつつも集中集中・・・

定演の候補曲はやったことのある人も多かったせいもあり、割とすんなり練習できました。
個人的には、fp(フォルテピアノ)のある箇所で目からウロコが落ちたりもしましたが、それはまた次の機会に。
(-ω-;)セツメイガメンドウナダケナノデハ?

合奏は車座状態でやりました。

写真は終了後のミーティングの様子。

後片づけしながら連絡事項を報告しあってます。

次回(6月26日)もウェスティです〜


6月26日(土) ウェスティにて

O(≧▽≦)O ぶお〜っ(意味不明のハイテンション)
雨だ雨だ〜っ・・・>>>よー降るなぁ・・・>>>(-ω-;)

駐車場から楽器を運び込むだけで結構濡れちまいました・・・
、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ

さぁ早速、練習練習。
今日は定演などの演目の候補曲を3曲練習しました。
曲目は・・・ヒミツ。ネタバレになるので^^;

ウォームアップ、個人練のあと、セクションを少々。
今日は金管に見学者が来てくださったので基礎練(基礎練は今やムジークの「顔」だと思っておりますので^^;)を厚めにやらせてもらいましたが・・・
譜読み中心がよかったですかね(^^)ヾ3キョクモアッタノニ・・・

さて、合奏。
実は私、今日の曲はすべてやったことがあるので楽勝かな〜、と思っていたら・・・さにあらず。
昔にやった曲って、なんとなく覚えてしまっているものですよね。しかも、曲によっては実際の演奏と違ったイメージが残っていたりして。。。合奏の最初はそのイメージに引っ張られてしまい、特にテンポが合ってない気がして合わせるのに必死でした。

いろいろな曲が練習できて充実の一日でしたが。。。
(^人^)願わくばもう少し大勢で合奏したいなぁ・・・

来週から久々の長岡京、三週連続です。

7月3日(土) 長岡京こらさにて

(・ω・;)・・・よっ「こらさ」っと・・・

10ヶ月ぶりに帰ってまいりました。
旧府立婦人教育会館(私どもは長岡婦人と呼んでいました)が昨年の8月に閉鎖され、今年4月に長岡京市の施設としてリニューアルされていたのですが、私どもムジークフェラインも今日から利用を再開することとなりました。

あ、「長岡京こらさ」は愛称なのですが、「こら」はコラボレーション、「さ」はサークルなんだそうです。

・・・思えば、私が去年初めてムジークの見学に来たのもここだったんだよなぁ。。。
ただし、あの時の場所は2階の少し広めの部屋で、今回のリニューアルで吹奏楽の利用は出来なくなったんだとか。
今日は1階の交流室での練習。私、ここに入るのは初めて。
(-ω-;)ソウイウトナゼカミンナメヲマルクシテマシタ・・・

ここの時間は9時までということもあって今日は前半個人、後半セクションということになりました。
今日の金管は4名。うち新入団員1名〜祝!o(^^o)(o^^)o
基礎練を少々(今日は3パートで3度に分かれるロングトーンで音程などを確認しました)したあと、曲の練習。
練習対象が5曲になっているのでどれをしようか、という話になりましたが、しばらくやってなかった曲から練習しよういうことになりました。

合奏だと打楽器がいたり木管がいたりして目立たなかったからなのか、はたまた久しぶりでだいぶ忘れていたのか、4人で合わせていてもなんか合っていないところがちらほら・・・
合わせなおしているうちにドンドン時間が過ぎ・・・結局3曲目で時間が来てしまいました。
(・ω・;)・・・まだまだ甘いですなぁ・・・個人練もしっかりせねば・・・

来週も長岡から。ではまた。

7月10日(土) 長岡京こらさにて

(・ω・;)ノ” コンニチハー

今日は久しぶりに来た人がいたり、他にも諸諸事情があったため、個人練を重点的にやり、少しだけセクションをして合奏に入りました。

合奏は駅コンの曲の練習。
ある程度人数がそろったので、ほぼ本番用のテンポで練習しましたが。。。
(・ω・;)・・・速いテンポなのになぜ走る?

要所要所、リズムが難しかったりすると思わず走ってしまうところが出てました。
この曲についてはちょっと演出を考えているとのことで、演奏する人数に制限が出るので一人一人がしっかり支えたいところ。

演出?
さてなんでしょう?まだヒミツです。(−∇−)ノ

長岡京こらさの交流室。

広いです。
ある程度人数がそろったと言ってもまだまだ淋しいです。

そこのあなた。
一緒に吹奏楽しませんか?

次回も長岡から。ではまた。

7月17日(土) 長岡京こらさにて

(^^)/祝!梅雨明け!
でも・・・(-ω-;)暑い・・・

暑いんですねぇ。会場に入ったらじわりと蒸し暑く・・・
って、(・ω・;) (;`・ω・)冷房入ってなかったの??
・・・などという小ネタは置いといて・・・

駅コン(京都駅前コンサート)がじわりと近づいてきました。
今日は出席者多数。まあ、2桁に乗ったという意味でですけど^^;
定期演奏会のラインナップも固まりつつあり、譜読みの頻度が高くなってきました。
本当はセクションで合わせて合奏に入らないといけないんですが、今日は個人の譜読みに時間を取られてしまいました。なんとか基礎練だけはしましたが。。。
今日は練習時間が3時間なのでなかなか厳しいです。

合奏は、新譜の合わせをしました。
ネタバレになるので何をしたかはヒミツです^^;サイキンコノパターンガオオイ
そろそろ駅コンのネタのお話もしたいところですね。書くネタが厳しくて。。。
企画さんに交渉しよっと。

次回はウェスティです。

7月24日(土) ウェスティにて

今日はゲリラ豪雨(?)でスタート。

ウェスティ近辺は6時ごろからぽつぽつと降り始め、6時半ごろにどしゃぶりに。
(・ω・;)楽器を運び込んでからでよかった・・・個人的には^^;

どうも雨は東から移ってきたみたいで、豪雨に降られながら練習にやってきた方もいらっしゃいました。
、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽイラッシャイマセー

駅コンの練習が本格化してきました。
あと6週で本番ですが、個人の譜読みが追いついていないのでセクション練習での合わせがいまいち地についていません。。。
そろそろエキストラさんも来るよー。がんばっていこー(−∇−)ノ

合奏では曲の構成をちょっと変えて通す練習などをしました。
演出のため、いろんなことをするのがムジークですので^^コウゴキタイ

練習終了後はお土産ラッシュ〜
お仕事?あっちこっちの旅先からのお土産をまとめて持ってきてくださったのでかばんがお菓子でいっぱいに・・・

これは箱根土産ですね。
エヴァのキャラをあしらったお饅頭でした。
うまかった^^

ところで、なんでそんな箱の持ち方してんの??


次回は呉竹文化センターから。車どうしよっかな〜


7月31日(土) 呉竹文化センターにて

今日は呉竹での練習。
ここは会館の駐車場がありません。周囲のコインパーキングを使います。
私はここで練習するのは初めて。何ヶ月か前、たまたま用事があって練習終了間際に打ち合わせのために立ち寄ったのみ。そのときは時間が遅かったので車を止めることが出来たのですが・・・
今日は6時前に到着。果たして駐車場は空いているのだろうか。丹波橋の駅前なのでさぞかし一杯なのだろうと思いきや・・・

到着時3台空きがありました。(・。・)イガイ

私がその駐車場に車を入れた直後、打楽器のお姉さんが到着。ここに停めるのかと思いきや、楽器だけ降ろしてつーっと先に行っちゃっいました。
後で聞いてみると、「安いとこ知ってるからそっちへ行ってきた、って前に場所教えたやん!」と言われてしまいました。(ノ_ _)ノあら…

おじさんは物覚え悪いの!(-ω-;)

さて、駅コンまであと5週間。
今週実行委員会のほうに出演順の希望やら演目やらを提出しました(私が提出したんじゃないんですけどね)。

というわけで来週か再来週あたりにここのホームページでも演奏会の案内ができそうです。

ようやく本番が近くなってメンバーが来るようになってきました。
エキストラの方もちらほら来られてますが、来週からは本格的に増えてきそうです。

来週は文化パルク城陽からです。

8月7日(土) 文化パルク城陽にて

駅コンまであと4週間・・・(-ω-;)カウントダウンカイ!

エキストラさんが来てくださったこともあり、今日は20名くらいでの合奏になりました。

今日はもちろん駅コンの練習。普通に曲をやらないので、アレンジやカットの確認やら演出の確認やらをしました。
詳しくお話できないのが残念ですが・・・
ネタバレのお話は企画班より許可が出ないと出来ないのです^^ヾエヘヘ

そうそう、今日はお知らせが・・・
次回定期演奏会のためのホールが確保でき、日程が確定しました。

京都ムジークフェライン、第15回定期演奏会は
2011年1月16日 日曜日
に開催されます!(時間詳細は未定ですが、昼の時間帯になる予定です)

定演の日程が決まったので練習の日程もこれで決まってきます。
前回よりも1ヶ月早い開催になりましたので練習のピッチも上げなければなりません。
10月からは土日の練習体制になります!

でも、まずは駅コンをちゃんとこなしてしっかりアピール。宣伝宣伝。
あと、依頼演奏も受け付けてますのでよろしく〜

次回は8/14、ウェスティからです。ムジークはお盆も営業しま〜す^^


8月14日(土) ウェスティにて

ムシッと暑い今日この頃。
京都は(日本中!)お盆真っ最中です。

(o+ +)oどた〜、と寝ていたい気分満載なのですが、今日も練習です。
帰省する人もいるだろうから今日は少ないのかなぁ・・・と思いつつウェスティの自動ドアをくぐると・・・

ロビーがなにやらざわざわしてます。
何人か人がいるみたい。なんだろうとよ〜く目を凝らしてみると・・・(-ω-;)ソンナニトオイノカ?

ウチの団員でした。どうやら駅コンの企画の練習をしていたようです。
え?何の練習かって?さあ〜それは・・・
まあ、ロビーでやってたので少なくとも楽器を使ってのものではないですね〜( ̄▽ ̄;)/

さて、出席者数が心配されましたが、ムジークは練習熱心が多いです^^
来れなかった人も何人かいましたが、エキストラさんも何人か来ていただいていたので先週とさほど変わらない人数で練習できました。
合奏をいつものように円形にして行いましたが、前回のウェスティの時と比べてその直径がかなり大きくなっていたのが印象的でした。

えっ、写真?撮るの忘れました^^;;;

合奏では曲のつなぎの確認を中心に練習しました・・・つなぎ?
そう、つなぐんです。今回の駅コンでは曲を切ったり貼ったりしてます。
そんなにややこしいことをしているわけではないですが・・・どんな風になっているかは・・・
どうぞ会場にてご確認ください〜(≧∇≦)/

あ、TOPページからも駅コン案内ページにリンクしていますがここでも簡単に紹介を。

ムジークの出演順は5番目、15:40ごろの出演予定
となっています。

時間は進行によって前後すると思いますが、皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。
まだまだ暑い時期と思いますので帽子や水分補給の準備などをお忘れなく(−∇−)ノ

次回もウェスティからです。では〜


8月21日(土) ウェスティにて

(; ̄o ̄)/更新が遅れましたー

駅コンまであと2週間。(-ω-;)ヤッパリカウントダウンハスンノネ

今回も写真なしです。すんません。
本番が近くなると練習も時間ぎりぎりまですることが多くなります。
しかも休憩も短かったりと…^^;ナシダッタ?
練習が終わるとあわてて片付けにかかるため写真が撮れないのです ( ̄▽ ̄;)/ ト、イイワケシトコウ

今日はブラジルから練習しました。
この曲をご存知の方、特にお好きな方には申し訳ないのですが、大幅にカットしてお送りすることになりそうです。
そ・の・か・わ・り、この曲でもいろいろやります。内容は…まだ確定してません!
(・。・)シコウサクゴチュウデス←企画さん
企画さんが一生懸命、いろいろと考えてます。お楽しみに!

残りの曲についてはつなぎを確認しました。
お、何人かは立ちあがってなんか手足を動かしてます。なんの練習でしょうかね〜^^

…もう本番当日の練習を入れてあと3回。いいステージになるように頑張るだけ!ですね。

さて、定演ですが、この練習日記のサブタイトルの様に、ようやく「起動」してきました。
第1部については企画の関係で決まっていない曲もありますが第2部はほぼ確定。
駅コン終了後からいよいよ本格的に練習が始まります!
近日中にホームページにもご案内をアップする予定ですが、駅コンのパンフにもチラシを入れさせていただいておりますのでぜひご覧ください。

チラシが先か、アップが先か?なんて言ってたら絶対に団長に怒られるよな〜
(-ω-;)コンシュウチュウニハアップシヨット

てなわけで、次回は長岡京こらさからです〜

8月28日(土) 長岡京こらさにて

いや〜暑いですね〜いつまで続くんでしょう・・・
思わず、_|\◯_雨乞い。。。
ひと雨来れば涼しくなると思いつつも、ゲリラ豪雨は怖いしなぁ・・・(-ω-;)

さて、駅コンまでいよいよあと1週間。(・ω・)モーツッコマネェ
人数も揃ってきていよいよラストスパートです。

今日の合奏はまずふるさとから。いえ、毎週練習してますが、最近報告してないなーと思いまして…^^;
人数が増えてきたためか、歌ったときの音程が怪しかったですね〜。互いに音程が取り合えていない感じがしました。
(。-_-。)ノ ヒトノコトヲイエルカドウカハコメントシマセンデス、ハイ。

楽器でやるとそれなりに聞こえる、ということは楽器の音程に頼れるということもありますが、歌声が互いに聞こえていないせいなのかもしれません。声が通せれば楽器も音を通しやすくなるのでまだまだ練習練習、ですね〜。

駅コンの練習は曲順でしました。
まずはプリキュア〜風をさがして。
プリキュアはテンポが速いのでキープするのが大変(個人の感想です^^;)。特に今日は体が重い(←今日だけ?という突っ込みは無しで^^;)せいかイマイチ乗りきれませんでした。ふぅ。

続いてブラジル。
先週確定していなかった企画演出を確認しながら通しました。
内容は・・・まだヒミツです^^

最後に嵐メドレー。
これはジャパニーズグラフィティの嵐メドレーにMonsterを挿入して構成しております。
(−∇−)ノ イジョウ、イチブネタバラシデシタ
つなぎの部分はともかく、まだいろいろとイマイチのところがありました。。。がんばろ。(-ω-;)

次週はウェスティから。いよいよ駅コン直前となります〜

9月4日(土) ウェスティにて

いよいよ1日前!(・ω・;)ハイハイ

私がいつもより少し早めにウエスティに到着したときにはもう入り口前でダンス隊(仮称)が練習してました。
最後の曲で使うやつです。
(−∇−)ノ あたしにゃームリ、といいつつ中に入ります。

まだ会場は開いていません。
明日の段取りの打ち合わせをするために早めに来た、というわけです。
内容?まあ、いろいろです・・・(; ̄o ̄)/ダッタラフルナヨー

6時前に会場が開きました。いつもより椅子をたくさん出します。
(いつもこうありたいけど^^;)
合奏開始は7時15分の予定。
それまでに団員もトラさんも確認を繰り返します。
もちろん譜面じゃなく、ステージの進行、演奏中の動き、スタンドプレイといった演出ですよ^^;

それぞれのパートやセクションに分かれて確認を行います。

空席が多いようですが、椅子も多いですので・・・^^;

もちろん時間が早いからということもありますよ。

合奏が始まります。
今日はブラジルから。
この曲ではMCが入ってお客さんと一緒にリズムを取るという演出をします。
奏者も手拍子でリズムを取るほか、打楽器以外にも小物楽器を使う人を何人か出してリズムを刻みます。
ちなみに私はおもちゃのマラカスでしたo(^o^)o

続いてプリキュアと風をさがして。
プリキュアの部分でベルアクションとスタンドをします。
ベルアクションはすべての管楽器でします。チューバのような大型楽器でも例外無しです。
・・・いつもながら大変です(+。+;)フゥ
まあ、去年より振る時間が短かったので楽ではあったのですが・・・o(^^o)(o^^)oブンブン

最後に嵐メドレーを練習。
ここでダンス隊(あくまで仮称^^;)の登場です。
前に出て踊るので、出るタイミングやダンスそのものを確認します。
ほかにもスタンドしたりその場で踊るパートもあったりと盛りだくさん。

あっというまに9時半前にて練習終了。いよいよ明日は本番です。
もっとも、当日朝に練習をするので今日は通し練習はしませんでした。

駅コン当日の練習の様子は近日中に。

9月5日(日) 太秦小学校にて

いよいよ駅コン当日となりました。

今日は太秦小学校をお借りして朝からお昼まで練習、午後に移動して本番、という流れです。

太秦小では久しぶりの練習だったのですが、この日はドッジボール大会があり、大勢の来校者が予想されるとのこと。さらに校舎の工事をしているということで、果たして車で来て停められるかなぁ…という事情がありました。
そこで、車で来るのは必要最小限度の人に押さえ、さらに近所のコインパーキングを洗いざらい調査(現地視察含む)してその位置図まで作成してドライバーに配布〜というところまでやって当日を迎えたのですが…

運動場を駐車スペースとして解放していたため、全車駐車できました。
…(・ω・;)ガンバッテツクッタノニナァ

トラさんの誘導(車の駐車や会場への行きかたの案内など)やら会場のセッティングやらでわらわらしているうちに合奏の時間が近づきます。
ウォームアップもそこそこに合奏の態勢になりつつ、ちょっと時間があったので他のパートとの合わせをちょこっと・・・てな感じであわただしく時間が過ぎていきます。

そして合奏開始。
今日もまずは各曲の通し及び演出の確認です。
プリキュアのベルアクション、振り始めの方向(右か左か)を間違えるとぐっちゃぐちゃになるので企画さんが前で全体の動きをチェックします。ダンスの確認も。
・・・あ、プリキュアや風をさがしての部分にもダンスがあったのですねぇ。
昨日の練習のときは見落としてた・・・\( ̄ー ̄;)シッカリシーヤ
ブラジルのMCの流れ、小物打楽器隊の立つタイミングの確認。
嵐メドレーのダンス隊(やっぱり仮称)、曲のつなぎの確認などなど。

1時間ほど練習して、20分ほど休憩です。
といいますのも、音楽教室…空調がありません(@。@)
午前中で、風も入ってくるとはいえ、今年の猛暑です。
なんといっても汗っかきの私、持ってきたタオルがもうずぶ濡れに・・・

でも、ムジークは休憩中でも練習します。

休憩中の風景いくつか。。。

ダンス隊、(といっても嵐メドレーの冒頭で踊る舞台とは別です)が廊下で練習してます。

カメラを向けるとポージングしてくれたのですが・・・


自然に練習してるとこ撮りたいのでね。


これでよし。


荷物置きに使わせてもらっている教室で金管さんが打ち合わせをしてました。

カメラを向けたときにはちょうど打ち合わせが終わったところで、なんやらよう分からん写真に・・・(-_-)チッ


他の方々は曲の練習や音だしに余念がありません。


私もそろそろ戻らねば。。。


休憩終了後、最後の通し練習をして練習終了です。
本番の様子は活動記録などからレポートしますね。(-ω-;)イツニナルノヤラ

…さて、来週からいよいよ定演に向けての練習が本格化します。
練習日記は続きますが、来週からページを変えてお送りする予定です。お楽しみに。

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ