<< いよいよ定期演奏会が見えてきた〜 | main | 第15回定期演奏会のお知らせ >>

第15回定期演奏会直前スペシャル〜

もう12月。

いよいよ定演が間近に。4コーナー回って最後の直線に入ってきた感じです。
年が明けてしまうと本番当日はすぐに来てしまうので、この12月が勝負ということになります。

まだまだ練習が必要な箇所がいっぱい。果たして間に合うか・・・?

そんなこんなでページを変えて定期演奏会直前スペシャル版でお送りします!
(・ω・;)…で、何が変わる?


11月27日(土) 長岡京こらさにて

今日は時間通りに到着。

入り口を覗いてみると、企画さんメンバーを中心に何人かがいろいろと準備していました。
…詳しいことはお話できないんですよねぇ。ネタバレになるので(^^)ヾ
今日の合奏は一部の演出の通し確認です。

合奏まで時間があったので久しぶりに個人の音出しをみっちりやれました。
あー、唇硬い… ( ̄▽ ̄;)オトガデネェ…

合奏開始。
一部の流れをみんなが実際に動いて確認していきます。もちろん曲の練習もします。
曲は全曲をするとは限らないのでカットや繰り返しの有無なんかもチェックです。

私もちょっと裏方っぽいことをするので席を立つタイミングなんかを確認しました。

う〜ん、やっぱり詳しいことお話できません。
写真くらい取っとけばよかったのですが、忘れてました。(・ω・)ボカッ\( ̄o ̄;)コレッ

来週12/5に一日かけて一部のリハーサルをやる予定になっているのですが…
ブログ、どうしよう…(-ω-;)ナニカケバイイノヤラ

11月28日(日) 文化パルク城陽にて

今日、午後に母が入っている水彩画のサークルの展覧会を見にウェスティに行ってきました。
そこで母の友人の方何人かとお話したのですが、前回の定演を見に来てくださった方がいらしたようで、「この前のよかったよ〜。次も行くからね〜」複数の方に言われました。

いやー、嬉しいですねぇ。o(^o^)o
がんばって練習しようという気になります。

そんなわけで今日も定刻ちょっと前に到着。

今日も企画さんが打ち合わせしてました。なんでも1時間半前に集合して打ち合わせしてたとか。。。
ムジークは企画も凝ってますからねぇ。だんだん打ち合わせが綿密になっていきます。

さて、今日は副指揮者の先生が来られる日で、昨日とは逆で音出しの時間が短くなってます。
急いでコンディションを整え、合奏に臨みます。

合奏開始。今日は二部の練習です。
前回(11/23)高谷先生が来られた時にやはり気になっていたようでして、今日は細かいところを練習しといてねと連絡があったそうです。
そんなわけで今日の合奏は細かく練習箇所を取り出して、パートやセクションごとにリズムや音程をチェックし、それを順次重ねていくという練習をしました。
リバーダンス、ファンファーレ、太陽への讃歌の順で練習しました。

やはり城陽は練習時間が長く取れるので3曲でも結構しっかり練習できたんじゃないかと思います。
太陽への讃歌は最後に通しましたが、今日はスローダウン無しで最後まで吹けました。
(・ω・)ヤレヤレ

さて、次回は文化パルク城陽、長岡京こらさからとなります。
特に文化パルク城陽は高谷先生のレッスンがありますが、残念ながら私が所用でお休みになりそうなのです。

そこで、今回は団員さんにひとことレポートをお願いすることにしました。
高谷さんのレッスンで感じたことなんかを何でもいいので一言私に送って欲しいとみなに言っております。
さて、どんなレポートが聞けるのやら。(-ω-;)マサカダレモオクッテコナイトカ…

どう編集するかはまだ考えていませんが、お楽しみに。


12月4日(土) 文化パルク城陽にて

今日は高谷先生のレッスンの日です。
私は仕事の関係で大幅に遅れて向かうことになってまして、以下は主に団員からのレポートをまとめたものです。

その日、大事なレッスンなのに。。。
なんと道(国道24号線)が事故渋滞で動かなくなったのだとか。

団員はじめ高谷先生までその渋滞に巻き込まれ…
予定より少し遅れて19時過ぎからの合奏開始となりました。

まだその時点で到着できていない団員がいましたので、今日はアンコール曲から練習を開始しました。
このアンコール曲(曲名はまだナイショ)、実は初演ではないのですが…
久しぶりにあわせたためか、いや、どちらかというとおさらいが不足していたためか?
何かボロボロで。。。みんな「ヤバイ」という気持ちになっていたようです。(-ω-;)

続いては太陽への讃歌。
最初の部分を入念に練習したそうで。
以下、団員のレポートから抜粋。

( ^o^)/ ̄「ここの部分は、希望を感じさせて何かを予感させるように、そして花が開く感じがほしいですね。」

おお、いい絵文字だ。高谷先生の表情が眼に浮かぶ…(・ω・;)ホメドコロマチガッテナイ?
とにかくそういうところを意識することによって曲の雰囲気がガラリと変わったそうです。

次にリバーダンス。
この曲はとにかくアンサンブルですね。
歌い方やブレスのタイミングを合わせること。これがなかなかできないんですよねぇ。
まず個人としてどうイメージするか。それをパート、セクション、全体でどう合わせていくか。
ムジークの真価が問われる一曲になりそうな予感がしてきました。。。

その後金管のみで祝祭ファンファーレを練習です。
短い曲ですがこれもアンサンブルが難しい。
某パートでは…(;゜o゜)「これって本番指揮あるんですよね?」「大丈夫だって(^^;)」という会話(?)も…
いや、たぶん覚悟は必要かと…(。-_-。)暗譜は必須で。

その後アンコール曲を再度通して練習終了となったそうです。
この時間に何とか練習に駆けつけることが出来た団員さんもいたようでした。いいなぁ。。。

私が到着したのは9時15分くらい。
すでに合奏は終了していましたが、合奏の熱気が残る中、パートやセクションで熱心に合わせの練習をしていました。
…たしかにみんなのレポート見てると、この時間練習しようという気になっていたのは無理ないですね。^^

まだ時間があったので私も楽器を引っ張り出してロングトーンだけしました。
明日があるからね〜、長丁場が。。。


12月5日(日) 長岡京こらさにて

おはようございます〜(・ω・)ノ
朝は冷え込みますねぇ。

今日はまる一日定演一部の練習をする日です。
朝、団長から昨日の高谷先生の合奏レポートが届きました。ちなみに一番乗りでした。
合奏レポートの後、今車で向かってるから間に合いそう〜、というレポートも…

オットォ!(・oノ)ノ
やばっ。まだ自分の部屋にいる私…既に時刻は8時半。。。
今日はゆっくりでもいいかな〜とか考えていたのですが、団長が定刻どおりに着きそうなので何となく早よ行かな、という気持ちに。急いで身支度を整えて8時40分に出発。
やばー。30分で着くかな… ε=(o- -)o ブーン

21分で着きました。1分遅刻。

でも、会場はひっそりとしています。ひょっとして一番乗り?

「早いですね〜」

おお、先客がいました。「君の方が早いやん!」、というツッコミを飲み込んで…
「おはよ〜(-ω-)」
う〜ん、まだ眠い。。。

やや遅れて団長、他の団員やエキストラさんも到着。

午前中は企画さん中心に演出の確認を行います。
エキストラさんの中には演出に参加していただいている方がいます。おお、容赦なくダメ出しの声が…(つд⊂)
個別の演出を細かく確認していくので、対象の演出に参加しない人は個人やセクションで練習です。

さて、なにをしているんでしょ〜か?

前回(11月6日、文化パルク城陽の日記参照)の写真よりは分かりやすいんですけどね〜^^;


個別の演出の確認が終わり、通しの練習は午後からということになりました。

お昼休み〜

私、朝急いで来たので食べるものを何も買ってきていません
こらさの周りは何も買い物をするところがないので、買出しは阪急の長岡天神駅前(車で5分くらい)まで行くことになります。団長の車に便乗させてもらうことにしました。団長も何も買っていなかったようです(渋滞に巻き込まれたので余裕がなかったんだとか)。
お昼の弁当と、夕方に食べるパンを買ってこらさに戻ります。ちなみに団長を始め皆さん夕方に食べる「おやつ」を買っていました。
そりゃあ腹減るもんねぇ。(−∇−)ノ デモチョットオオクナイ?

午後に入って、まずは全体で演出の流れを確認しながら通しをしました。
動き出しのタイミングやセリフの言い回しなど、ああしたらこうしたらという意見を言い合いながら確認していきます。
結局最初の通しは確認が多くて1時間以上かかりました。
ちょっと休憩して再度通します。今度はほぼ予定時間通りに出来ました。
この時点で夕方5時前。外も暗くなり、だいぶ疲れが出てきましたが…

通し練習の間に、楽曲も演奏しているのですが、ちょっと練習が必要な箇所がちらほら。
(-ω-;)
チラホラ?
7時から夜の通し練習をすることになり、その間休憩と並行してセクション練習を実施。
低音パートは打楽器と一緒にリズムやテンポの確認です。
やっぱり二部の練習が多くなりがちで、だいぶこっち(一部)の練習がおろそかになっていたのかも…
なにはともあれ、セクション練習で修正が出来たのでほっと一息。
パン食べて夜の通しに備えます。

昼と夜とでは参加メンバーが少し変わりした。
エキストラさんは特にご自分の楽団の練習もありますので、昼夜のどちらかしか通しに参加できないだろう、ということで両方の時間帯に通しを行うことにしていたようです。
さすが企画さん。(・ω・)ゴマスリッスカー
セクション練習が長引いて7時半ごろから夜の通し練習を行い、無事終了。曲の演奏も練習の効果が出ていました。

その後解散ということになりました。私は個人で練習していましたが、セクションで練習をしたり、あるいはそそくさと楽器を片付ける人も。まあ、人によっては10時間以上吹いていたわけで…

やー、疲れました。_ノ乙(、ン、)_
昨日から練習に参加していた方は特にお疲れ様でした。

さ、帰って晩御飯食べよう。(-ω-;)マダタベルンカイ

次週は長岡京こらさ、太秦小からです!


12月11日(土) 長岡京こらさにて

私、今日は仕事の都合で4時には長岡京市にいました。
用事も終わり、このままこらさに向かうことも出来ましたが、まだ4時半。
なんぼなんでも早い。

じゃ、ということでおやつのパンを買いに駅前に。(; ̄o ̄)/タベスギルトフトルヨォ

それくらいでは1時間半も時間をつぶせるはずも無く…
(こういう時間つぶし、下手なんですよねぇ…)

結局5時過ぎにはこらさに到着。
企画さんが早めに来て打ち合わせしてるかな?と思ったら今日に限って誰もおらず…
じゃ、ということで、落ち葉を掃除していたおじさんの視線(¬_¬)を気にしつつしばらく駐車場で待機することに。
駐車場が無料でよかった^^;

携帯でFFを遊んでいるうちに6時に。
会場に入るともう椅子が並んでました。(^^)ヾ

今日は団員指揮者さんが急遽欠席。
そこで合奏はヤメにしてパートとセクションでの練習をすることに。
まだまだやることはたくさんあるのです。

チューバとトロンボーンは休憩中の図。

左ではホルンとユーフォが、右端にはトランペットが、中央には打楽器と木管パートが練習をしていますね。

トロンボーンパート某氏の秘密兵器の図。

これ、わかります?
楽譜です。

画面上で書き込みも出来るスグレモノなのです。

定演一部の曲(曲目はナイショ^^)のテンポ感が合わないので打楽器とリズムパートで練習。
その後チューバはトロンボーンとリバーダンスの最初の部分を練習。
木管パートは…あれ?何してたっけ?(-ω-;)キイトケヨ…
あ、ホルンとユーフォが太陽への讃歌練習してました。スローなとことか。
なんか音がよく鳴っててすごかった。
私も「参加」したかったな〜 ポイッ□ヾ( ・ω・)ソウイウダジャレハ…

ただ…本当に課題が山積状態で、結局アンコールの曲も練習しようと言っていたのが出来ずじまい。

…大丈夫なのか〜

12月12日(日) 太秦小にて

今日は久々に太秦小での練習です。

夏ごろから校舎まわりの工事をしていたそうですが、それもあらかた終わったようで、車も無事に止めることが出来ました。
そういえば9月ごろに練習した時はめちゃ暑かったなぁ
今は12月。あのころがだったんじゃと思うくらいに…寒い
何か事情があって暖房が使えなかったようです。

そんな寒さは練習で吹き飛ばそうー、っと空元気だけ出して練習開始です。

複数の部屋を使わせてもらえるということでセクションに分かれて練習することに。
いちおう時間を区切って最初の30分でサックス協奏曲、次の1時間を二部の他の曲、次の1時間を一部の曲、最後30分をアンコール曲の練習をするということにしたのですが…

あかん、やること多すぎ。
サックス協奏曲だけで1時間以上を消化。(・ω・;)

太陽への讃歌でさらに1時間以上。(・ω・;;;)

結局一部の曲は練習できず。
最後にアンコール曲を全体で通す練習をして終了となりました。

本当は金管のセクション練習なのですが、太陽への讃歌の木管のフレーズ感をお勉強中のため、急遽一緒に吹いてもらっていたところの写真です(木管さん立ちっぱなしにさせてしまいました。。。)。

ちなみにチューバはここお休みなのです^^

・・・ここにきて練習が出来ていない箇所が多く残っているのが気になってきました。
残り練習回数は9回

本当に大丈夫なのか〜(-ω-;)

次週は長岡京こらさ、呉竹文化センターからです!
呉竹や〜。車気をつけよう…

12月18日(土) 長岡京こらさにて

さぶ〜(・ω・;)

冬らしくなりましたね〜
なんか、朝晩の冷え方が…
って、先々週と同じこと書いてる…(-ω-;)ネタギレ〜

そんな中(どんな?)、今日の練習は一部の通しでした。
というわけで、練習のレポートは以上で終了。(゚〇゚;)エ-ッ?
だって、ネ・タ・バ・レになるんだもん。(・ω・)

あ、企画さんの努力でだいぶステージの進行がまとまってきましたよ。
楽しいステージになりそうな予感はしてます。
(-ω-;)スゲーテヌキ…

練習のことが書けないので、定演に関するほかのネタを。

パンフレットの作成が終盤に入ってます。
今年は協賛枠として演奏会を応援していただいたお店や会社の情報を掲載させていただきました。
当初は集まるのかな〜と不安でしたが、皆さんのご協力を得て何とか目標の数の協賛をいただくことが出来ました。

団員やエキストラさんも協賛枠に参加しています。
パンフをお手に取られたらどこにあるのか探してみて下さいね。

さあ、あとは原稿を組み合わせてPDFにして、紙を購入して、印刷して、ホチキス留めして、折るだけだ〜…

どこが終盤やねん。先は長く、日は短い…


12月19日(日) 呉竹文化センターにて

今日は高谷先生のレッスン日でありますが、サックス協奏曲のソリスト、岩本さんが初めて練習に来られました。

岩本さんにお目にかかるのは初めてなのですが、私はずっとメールでのやり取りをしておりましたので、なんか初めてという気がしません。(・ω・)ホホー
なぜ私がメールのやり取りをしていたのかというと、実は、定演の案内ページに掲載しているチラシ、これが岩本さんのデザインなのです。私が団内でチラシの担当になり、岩本さんがデザインを担当してくださるということになったもので、いろいろとやりとりをさせてもらっていたのでした。

いや〜、ずいぶんわがままな注文にも応えていただき、いいチラシが出来ました。
ありがとうございました。_|\◯_チトオオゲサ

さて、練習です。
サックス協奏曲はペット、ボーン、打楽器がありません。
今日はこの曲だけを練習するため、これらのパートの方はお休みになりました。
ちょっと人数の少ない中、まずは通しから練習開始です。

今日は高谷先生の指揮に加えてソリストがいる中での練習。
団員も気合が違うのか、みんなが音楽しているのを感じます。
もっとも、細かいところで練習が出来てない感が出ていたのは否めなかったですが…

に、しても岩本さん…
( ̄◇ ̄)いや〜やわらかい音でしたたい。
(・ω・)何で鹿児島弁なのさ。
(-ω-;)って、何で関東弁で返すねん?

サックスってこんな柔らかい音が出るねんね〜
と、自分のことは棚にあげて感嘆していたのでした。。。

その後2時間、各所の表現やら歌い方やらを確認し、あっという間に練習終了。
高谷先生と岩本さんの息もバッチリでしたね〜
次回来られるのは新年明けの1/9です。思ってるほど練習回数ないんだよなぁ…

さて、今日も定演に関する番外ネタをば。
今日は打楽器が練習お休みということでしたが、その打楽器メンバーが集まってポスティングに使うチラシを折る作業をしてくれました。
その数1500枚
3人で折るのは大変だったろうなぁ。何でも4時間以上かかったらしく。。。

ポスティングは12/23の太秦小での練習の前に予定してます。
面白い話があればそのときまた〜


12月23日(木祝) 太秦小にて

年末、いろいろあって日記の作成がだいぶ遅くなりました。
えーっと、やったっけな。。。(-ω-;) …

そうそう、この日の朝はポスティングをしました。
ウェスティのご近所にチラシを配布させていただいたのですが、うん、やっぱりあらかじめ折ってあるとスムーズに作業が進みます。先週の打楽器さんたちの苦労に感謝しつつ、つつがなく1時間ほどで作業が完了しました。
…特にハプニングが無かったのでネタとしては面白く無し〜(ノ_ _)ノホエ〜ン

で、昼飯食った後、太秦小に移動です。

この日は団員指揮者さんが急遽お休み。
当初は合奏の予定でしたが、セクション練習に変更となりました。

昼間の練習ということもあってか、最初は出席者が少なめだったのですが、金管中低音は充実してました。
特にトロンボーンが全員揃ったのが久しぶりだったので、定演二部のリズム系の練習を徹底的にやりました。

小学校での練習ということもあり、複数の部屋を使わせてもらえることがありがたい
普段は同じ部屋でそれぞれがセクションをやるので音が混ざってよく分からなくなることがしばしば。
隣の部屋の音がもれ聞こえてはくるものの、自分達のセクション練習の音がしっかり聞き取れます。

あーでもない、こーでもない、そこはこうして、あこはああして…
リバーダンスと太陽への讃歌を2時間。気がつけば練習時間も残り45分ほどに。

「ウチらこれから打楽器と〜(・ω・)ナイショ〜の曲合わせるけど入らへん?」
と、クラさんに声をかけられ、
「もうちょっとこっちでしてから行くわ〜」
と、言ったものの…
結局熱が入って最後まで太陽への讃歌を練習。

時間もぎりぎりになってしまい、慌しく片付けをして撤収したのでした。
さ、帰ってパンフの原稿作ろっと。
協賛枠のページ担当ですので^^)


12月25日(土) 宇治経由、ウェスティにて

この日は宇治市の善法青少年センターでクリスマスコンサートに行ってきました。
いや、もちろん演奏してきたのですよ(-ω-;)ソラソヤロ

コンサートは午後からだったのですが、練習は朝から。
何しろ今日初めて合わせる曲もあったりして(・ω・;)マジ?

いや〜、それにしても外は寒かった
朝の練習はちゃんとしたホールを使わせてもらったのでそれほど気になりませんでしたが、本番は小さな体育館であるとのことだったので大丈夫かな〜、と思いつつ現地へ移動。

現地に着くと…意外と寒くない。
というのも現地のスタッフさんが体育館を締め切って暖房を入れてくれていたので比較的暖か。
が…ステージの準備で出入りを繰り返しているうちに、結局室温は急降下
結局本番はコートを着ながらになりました。(−∇−)ノ

コンサートの内容は…実はあまりお話できないのです。
一部、定演一部の演出にダブる部分がありまして…(・ω・;)ヤヤコシイ

ちなみに、今日初めて合わせたのはAKB48の曲でした。
初めてだったにもかかわらず、ノリノリの演奏でした^^
定演でも使うかも…

後片付けを終了して一旦解散。
夜にウェスティに再集合、練習開始です。

定演一部の曲を中心に課題の多い曲を練習しました。
相変わらず曲目はナイショなのです。(・ω・)ハイヨ

練習終了後はロビー展示用の写真を撮ったりしました。
ウチのパートはいろんな角度から取ってもらったのですがどれが使われるか…

この後、帰ってパンフ作成しました。
何とか年内に完成させねば…


12月26日(日) 都内某所にて

ちなみに、上記の「都内」は「とない」とは読まないでください。「みやこない」と読んでください。
つまり、「京都市内」ということですね。\( ̄ー ̄;)トウキョウジャナイノ?

活動記録にも書きましたとおり、この日は「十字屋三条本店」にて「ライブシャワー 管楽器トライアルコンサート」というイベントに出演してまいりました。
これは、楽器経験者ではあるものの楽団などには入っておらず、合奏や発表会の経験の無い方々にその楽しさを体験してもらうことを目的としたイベントです。

今日の一般参加者は約15名、それをお迎えするムジークのメンバーは約20名。
ほぼ同数じゃないの〜などと言いながら13時半にご対面です。
その後一時間は各パートごとに顔合わせと譜読みや合わせの練習をしました。
初めての楽譜の方も多かったようで、大変だったようです。

ようですっていうのは、ウチのパートは参加者が無かったので、
ボーっと見てたからなのです^^;
サックスが多かったなぁ。トロンボーンも団員より多かったりして…
あれ?何かずいぶん見知った顔もいましたけど…(・。・)
意外だったのはフルートが0だったことかな?

その後、全体で合奏。曲の練習のほかに、演出もありますのでその練習もしました。
そして17時から本番
30分ほどの短いコンサートでしたが、お客さんもいっぱい入って大盛り上がりでした。
…が、例によって詳しいところはここには書けませんのです。(・ω・)ホイホイ
ですが、十字屋さんの方でコンサートの様子を撮影していたので近日中にホームページに公開されるかもしれません。
公開されたらお楽しみくださいませ。

イベント終了後、ムジークのメンバーだけになり、そのまま十字屋さんの会場をお借りして練習させていただきました。
今日は定演二部中心で。リバーダンスと太陽への讃歌を練習。
リバーダンスはまだ序盤の合わせがしっくり来てません
太陽への讃歌も、中間部で乱れが。。。
年明けの練習で完成できるかどうか…

これで今年のスケジュールは終了、定演まで練習は残り4回ですが、実質的には年明けすぐの三連休が勝負です。

なにはともあれ、みなさんよいお年を〜
…何とか年内に書き上げた〜丶(´ー`)丿

おまけ情報:
定期演奏会用のパンフレットですが、12月29日に印刷が完了しました。あとは製本の作業を残すのみです。

祝、2011年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
(本日12日^^;)

と、遅めの新年の挨拶もそこそこに…\( ̄ー ̄;) …め?

いよいよ定期演奏会まで1週間となりました。
よりよい演奏会にするために、この3連休が勝負!ということで、
3日間で8コマ、時間にして30時間(!)の練習を敢行いたしました。
(^^)ヾ もちろん休憩はするのですよ。
さて、どうなりましたか。。。

1月8日(土) 文化パルク城陽にて

三連休初日は午後からの練習です。
とは言っても、土曜日の午後というのは仕事に出ている方も多く、出席者はそれほど多くはありません。
かと言って、土曜は来れても月曜日はダメ、という方もいるのでどちらの日も練習は組まないといけないのでした。
(・ω・;)全部出れる人は30時間デス

集まるまではしょーがないさ、ということで午後の前半はもっぱら個人でのおさらい練習をしました。
よく考えると(考えなくても)2週間ぶりの音出し。
寒さもあってか唇の硬いこと。。。(-ω-;)ヘヤノナカナノニ?

時間がたつにつれて人が集まってきました。
集まった人でセクション練習に入ります。
あっちでリバーダンス、こっちに移動して太陽への讃歌、その後一部の曲も…てな感じで少しずつ時間を区切って練習をしていきます。やらなければならない箇所も多いですが、練習を休む予定のない人はバテないようにすることも必要なので注意が必要です。

午後の練習終了。18時まで休憩。
近くに食事をする場所が無い(建物内にレストランもあるのですが、この時間は…あれ?やってたっけ?)ので、みんなもっぱら食事を買いこんで来てます。練習室内では飲食禁止なので、部屋の外の廊下が食事の会場になります。
部屋の入り口近くの廊下は短い階段になっているので、みなそこに座って食事を済ませます。ちょっとした茶話会モード
その中で演奏会に関する打ち合わせなんかも始まっていたりします。本番直前だねぇ…

夜は一部の練習。
もっぱら演出の確認と、通しで流れを確認する練習です。
今回の一部は演劇というか、コントというか…ストーリーの中で演奏がされていくという形式を取っています。
ですので、前に出る演者はもちろんのこと、後ろで控えている奏者もストーリーの中に参加しなければなりませんので、流れに沿った仕草が要求されます。譜面めくるのもタイミングがあるのでそれを確認したりしました。

夜の練習開始前。

前の方で企画さんが打ち合わせしてました。

ちょっと場所が狭いので小道具の配置に苦労してましたね。

…あまり書くと明日の分のネタがなくなるのでこの辺で^^;

あ、パンフレットが無事出来ました。
A4版8ページ。たっぷり準備してますのでたくさんのご来場お待ちしてま〜す^^

1月9日(日) 文化パルク城陽にて

三連休二日目。
今日は朝からの練習です。
さぶい〜 ε=(o- -)o ブーン

一番乗り。昨日から連勝中。(-ω-;)ナンノコッチャ

朝はセクション練習の予定ですが、なかなか人が集まりません。
出席予定の連絡では出席なんだけどな〜と思っているとメールが…

どうやら、お寝坊さんのようで、討ち死にが続出した模様です。(o_ _)o オキラレン〜
せっかくの休みの日に朝から練習というのはきついとは思いますが…
まあ、中には急な仕事を片付けて遅くなった方もいたようでして、みんなが寝坊したわけではないことを、団の名誉のため一言申し添えるのでゴザイマス。(-ω-;)ホンマニモウ…

10時半ごろには出席予定者はほぼそろいましたのでセクション練習を始めることが出来ましたが、ちょっともったいなかったかな〜

そして午後の練習に。
今日は午後は高谷先生のレッスンが予定されていたのですが、実はお正月に足を怪我されまして、移動手段の制約からスケジュールの調整がつかなくなってしまい、月曜日の夜に変更となりました。代わりに11月に来ていただいた先生に再び来ていただいて二部をみていただくことに。

久しぶりに先生に振っていただくから?それとも今年初めての二部の合奏だから?
な〜んかみんな緊張して音が硬い…
そういえば私もいつのまにか肩が凝ってました。
先生も緊張してました?^^;
…時間とともに硬さは取れてきまして、主に太陽への讃歌の細かいところのレッスンをしていただきました。

先生のレッスンは15時過ぎに終了。その後団員指揮によりレッスンのおさらいです。
先生のおかげで技術的な修正がかなり出来ましたのでそれを忘れないように練習を重ねました。
うん。だいぶいい感じに。でもピッチが甘いな〜^^;ナンテ

先生のレッスンの後、しばしの休憩中。

この日は寒かったので暖房を入れてもらっていたのですが、この時間になると人が揃ってきたためかなり部屋は暑かったです。
結局この時間に暖房を止めてそのまま夜の練習が終わるまで暖房無しでした。

お金は払ったのに…モッタイナイ^^;

夜は再び一部の練習です。
演出で机を動かすところがあるのですが、ここの練習場にはピアノが置かれているので移動の練習が出来ません。
そこで合奏の配置を90度回転させてみることに。
そうすればセッティングの練習にもなるということで。
関係ない人は練習場の外に出て待機です。
私はセッティングの係りじゃないので…(((。・_・)o ツツー
え?打楽器のセッティングも?そうですか…(^^)ヾ タントウダッタ…

セッティング完了。
う〜ん、まあ、狭いことに変わりないか^^;
狭い中でも演出の練習はきっちりしまして、二日目終了です。


1月10日(月祝) 文化パルク城陽にて

三連休三日目。
今日も朝からの練習です。
今日もさぶい〜 ε=(o- -)o ブーン

一番乗り。これで三連勝。(-ω-;)ココマデハホボキノウノコピーヤネ

昨日に比べると朝の集まり状況はよかったです^^;

今日は夜に高谷先生のレッスンがあるので、一部の通しをその前の時間にやりましょうということに。
つまり本番と同じように曲の演奏をしてスタミナの配分などの感触をつかみましょう、ということです。

ということで、朝はぼちぼちウォームアップをしながらセクション練習をこなしました。
昼前には金管メンバーがほぼ揃ったのでファンファーレをじっくり練習できました。暗譜もバッチリ。だよね?
かたわらでは一部やアンコール曲での演出の練習も断続的に行っていたりしてます。本番目前だなぁ〜

談笑しているように見えますが、これも練習の風景です。

何の練習かはナイショ^^

そんなこんなで朝から休憩を挟んで15時ごろまで個人練習とセクション練習を行いました。
この日は成人の日で、会場には晴れ着やスーツを着た若者が多く見られましたが、ダブルスコアとなった私などには全く関係ないということで^^;
そういえば、私の成人式はアンコンだったなぁ。。。

15時半ごろから一部の練習をしました。主に演出の確認です。
この三日間の練習の中で演出にマイナーチェンジを加え、よりよいものになってきました。

実はこれなんかもマイナーチェンジしてます。

何をしているのかはナイショですが、実は登場する人数は以前より一人増えているのです(写真には8人しか写っていませんが本番は9人になります)。

このあと、休憩を挟んでセッティングを変更(一日目の形に戻すために再び90度配置を変えました)、18時から一部の通し練習を行い、いよいよ三連休の練習の締め、高谷先生のレッスンに入りました。

昨日の日記で先生がお怪我をされていたことは書きましたが、松葉杖をついてお越しいただいた姿は少し痛々しかったです。
ただ、最初ギブスをしてると聞かされていたのが、テーピングだけで済んだということをお聞きして少しほっとしました。それでも立って振るというのは無理とのことで、本番当日も座ったままで指揮をすることになっています。

まずはファンファーレを練習。中間部で変拍子の中を各パートがつながっていくところがあったりして難しい曲ではあるのですが、午前中のセクション練習の成果が出ました。通しを確認するレベルで終了。

次にサックス協奏曲です。ソリストの岩本さんにも来ていただき練習に入ります。これも昼にセクションで練習をしていた成果が出て、専ら音楽の確認に時間を使うことが出来たと思います。ちょっとピッチが気になることろはありましたが…まあ、これは個別で確認ですね。(・。・)ジカンアルカナ?

サックス協奏曲練習中の図。

金管高音パートは降り番なので写真とってもらいました。

そして太陽への讃歌。今日はピアノの方も来ています。前回来られたときは私がお休みだったので初めてピアノを聞かせてもらうことになったのですが…やっぱり締まりますねぇ。冒頭の高音のピッチ安定して聞こえるし。
課題箇所を数箇所練習した後、通しました。これもこの三日間の練習の成果が出たのか、大きな問題なくきっちりした演奏が出来たように思います。(・ω・)オモイタインジャナクテ?
クライマックスのところは気持ちが入って先生立ち上がっちゃったし
(; ̄Д ̄)足、ダイジョブ?
そう言う私もかなり胸が熱くなってました。
去年のGRのときもそうでしたが、想いが入ったいい演奏本番で出来たらいいなぁ、と思いました。

最後にリバーダンスを通して終了。

これで怒涛の三連休練習終了。いよいよ残り1回の練習となりました。
来週(15日)はウェスティのホール練習です。

…これをアップしたのが1月14日。何かピンときませんが、もうあさってが本番です。
15日の練習は準備やらにも追われることになりますが、悔いのないよう練習したいと思います。


1月15日(土) ウェスティ大ホールにて

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ