<< 第15回定期演奏会レポート(その1) | main | ミニコンサート、久我の杜にて。 >>

2011年シーズン!定演の反動が不安ですが…

定期演奏会が終了しました。
ここから来季に向けての活動が始まります。

(¬_¬) …な〜んて言っても、しばらくは緩んじゃうんだよねぇ〜
去年も実績バッチリだし。(>_<)アカンガナ

3月には依頼演奏もありまっせー。しっかりやりましょー

1月22日(土) 文化パルク城陽にて

…と、冒頭に書いておいて、実は私はお休みです。
ちょっくら所用でその日は大阪なのでした。

皆さんしっかり練習しているかな〜?と、思ってレポートをお願いしてましたら…
5人、だったそうで。
うん、定演直後としては去年よりも少ない。(-ω-;)キョネン7メイダッタ

アンサンブルの準備をしていた人もいたそうなのですが、楽器がバラバラだったので結局個人練習になったようです。

練習の風景。

写してもらったのでいつもとアングルが違います。


ロングトーンの中、何を想う…

そんなまったりした時間が流れたのでしょうか?


来週は総会のため練習はお休みです。
次回練習は2月5日、文化パルク城陽からです!


2月5日(土) 文化パルク城陽にて

どもです〜(o^∇^o)ノ

今日は私にとっては定演終了後初練習。
特に今日は合奏もしなさそうなので、のんびり音出しに専念しよっと。
…などと考えつつ、実は一抹の不安が…(-ω-;)

人が来るんだろうか。。。

昼間のメールで「風邪」とか「仕事」で休みます〜、というのがいくつかあったりで…
ひょっとして、今日は一人で練習かな?(・ω・;)

そんな不安は練習場到着とともに吹っ飛びました!
ちょうど部屋のガキを空けるところでしたが、ちゃ〜んといました。
一人ですが…(; ̄ー ̄川
やれやれです。

まあ、そのうち来るさ、ということで楽器を引っ張り出して練習開始。
の〜んびり1時間半ほどかけてウォームアップ。
そのうちポツリポツリと人が集まってきましたが…結局今週の出席は5名でした。
ちょっと少ないよなぁ…(ノ_-、)サミシー

黙々とトロンボーンを練習している横で打楽器はおしゃべりタイム。

え?タンバリンのたたき方のお話?
歴史的にタンバリンはどうたたかれてきたか。

深いお話のようで^^;

私はその後バリチューのアンサンブル曲を何曲かさらえて、たっぷり3時間半以上練習しました。
うん。個人的には満足。。。かな。
来週は合奏したいな〜と思いつつ…あ、理事会だわ。(o_ _)o ドテッ

次週はウェスティからです〜


2月12日(土) ウェスティにて

定演以来のウェスティでの練習です。
定演…あ、まだレポート途中ですね(^^)ヾ
ちょっと時間がなくて…おいおい更新していきます〜\( ̄o ̄;)モウワスレテルンジャナイ?

あ、今日は理事会だと思い込んでいましたが、開催は日曜日(翌日)だったのでこの日の練習には参加できました〜

さて、今日はまず…
来月早々に予定されている依頼演奏の内容を決めなければいけません。
2日前に依頼先にて打ち合わせをしてきたので、それを踏まえて何をするかを話し合いました。
あーでもない、こーでもないと、練習そっちのけで話をして、何とか基本ラインは決めることが出来ました。
さて、構成を考えないと…(−∇−)ノ 宿題ッチュウコトデ

で、今日はそれだけで前半が終了(いや、全員で打ち合わせしたわけではないから他の人は練習をしていたのですけど…^^;)。

後半は打ち合わせで決まった曲のうち、楽譜のあるものをピックアップして練習しました。
…もっとも写真のごとく、練習参加人数は8名と少ないのではありましたが…

輪になって合奏。

少ないなぁ〜

それにしても…個人的なことですがウォームアップ不足で合奏すると…
(・ω・;)お、音が出ません!
もー唇がガッチガチで、特に高い音がぜんぜん出ませんのです。。。
やっぱりウォームアップはきちんとやらんと…(-ω-;)

そんなこんなで、調子が出かけたところでタイムアップ。(ノ_ _)ノ
来週がんばろ。

続きは来週〜、文化パルク城陽から!


2月19日(土) 文化パルク城陽にて

寒くなったり暖かくなったり、ややこしい気候ですねぇ。
この日も昼間はだいぶ過ごしやすかったですが、夜になってぐっと冷え込んできました。
まあ、この時期は三寒四温なのでこんなもんなんでしょう。
皆様体調管理には十分ご注意を。(・ω・;)ボートウハコンナモンカ

今日は団員指揮者がお休みのため、が仕切ることに。。。
とは言っても私は棒は振れないし、音も出さないといけないので、パーカッションのリードでアンサンブル形式での練習です。
ついでに言うと、指摘はみんなで出し合うので、私はただ練習を進行するだけなのでした^^;

とりあえず候補曲を通していきます。
久しぶりにやる曲もあり、最近やった曲でも演奏の箇所を微妙に変えた曲もアリで、みんな楽譜に釘付け

ついに、
「みんな、表情が硬い」
と指摘が。ちなみに指摘したのはパーカッションの人だったかな…?

今回の依頼演奏のお客さんは主に子供さん。
これじゃ怖がられますよって、あちゃー(ノ_ _)ノ

実は本番も指揮者がいない形になる予定なので、楽譜に食いつく可能性大です。
さらには曲が終わった後、楽器を下ろすタイミングがバラバラ。
これも合せないと見苦しいので気をつけようということに。

そんなこんなで候補曲を一通り練習。
なんとか依頼演奏の演奏時間に合うような構成が出来そうです。

合奏は早めに終了。
パート紹介もするので各パートでの練習をしてもらって今日の練習を終了しました。

来週は通しの練習だなぁ…長岡京こらさからです!


2月26日(土) 長岡京こらさにて

ちょっと暖かな今日この頃。
もっとも、これを書いている今日はだいぶ冷え込んできましたけど…
(-ω-;)今日ッテドノ今日?

早くも来週は依頼演奏の本番を迎えます。今日が直前の練習日です。
ちょっと遅れ気味で到着すると、見学の方が先に来ておられ恐縮しきり
すみませ〜ん、と言いつつ会場の鍵をもらって会場入り。
当然誰もいません(・ω・)イタラコワイッテ

7時前になってようやく人数が揃ってきました。
7時半から合奏開始を宣言。

依頼演奏の演奏時間は45分。よく考えると結構なボリュームです。
もちろん曲を演奏し続けているだけでは面白くない…のと、体力的にも大変なので、間にいくつか企画をはさみます。

今日の合奏では企画の確認をしながら一通り曲の練習をしました。
(・ω・;)ソウイエバセンシュウトアマリカワラナイ…
通し練習もしたかったのですが、時間が足りません。
パート紹介もあるので、パートごとの練習の時間を取ろうとすると8時過ぎには合奏を終えないといけないためです。
…う〜ん、本番の進行はMCのお姉サマ(強調)にお任せですね^^;

さて、今日見学に来られていた方ですが、即ご入団!
練習の様子が楽しかったのが決断の決め手だったとか。(^-^)∠※PAN!

合奏終了後の様子。

パート練習に入る前に終わりの会を先に済ませちゃいました。

来週は依頼演奏の後、長岡京こらさからです!


3月5日(土) 長岡京こらさにて

三寒四温が続きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日無事依頼演奏(ミニコンサート)を終えました。
ちょっと時間があったので一旦帰宅して一眠りの後練習へ。
(ノ_-)デモマダネムイ・・・

定刻にちょっと遅れて6時10分くらいに到着。
たぶん今日は集まり悪いんだろうなぁ・・・先着2名。同時到着1名。

何はともあれ楽器を出して練習開始。
まあ、本番をこなした後なのであまりウォームアップは必要ないのでいろいろと曲を練習しながら、
の依頼演奏は何をするかなぁ・・・」
と考えつつ、他の役員さんの到着を待ちます。

今日は団員指揮者さんが来るはず…来たぁ。( `ー´)キラーン
しばらくの音出しの後…

メールやら紙やらでもらっておいた依頼演奏の打ち合わせ記録を持って団員指揮者さんのもとへ。
「なにやります〜?」
「そ〜ですねぇ…」

以下省略…(・。・)ヘ?

で、だいたいのラインナップが決まりました。(-ω-;)サボリスギ!

で、その日は8時から軽く合奏。
ちなみに今日の出席者は8名でした。少ねぇ…(−∇−)ノ マーシャーナイデスッテ

さー次まであと1ヶ月だぞ〜

次回はウェスティからです!


3月12日(土) ウェスティにて

-------------------------------------------
こんばんは。(現在3月15日の未明です)
大変な週末になりました。
東日本大震災の被災者の方々に心からのお見舞いを申し上げます。
京都でも揺れはありましたがごく弱いものでした
(立ちくらみ?と思うようなゆっくりとした揺れでした)。
まさかこんな大規模な災害になるとはそのときは思いもしていなかったのですが…

こんなときに音楽活動してるのはどうよ?というご意見もあるかもしれません。
これは私の個人的な考えですが、こんな大変なときだからこそ、被災しなかった我々までが元気をなくしてしまうようなことはすべきではないと思っています。
ですので、京都ムジークフェラインはこれまでどおり活動していきたいと思っております。
私たちの音楽が人々を勇気づけ、元気づけていけることを信じて。

がんばれ日本、がんばれ東北!(・ω・)ノ
-------------------------------------------

さて、次回の依頼演奏に向けて今日も練習です。

前回の練習時で演目のラインナップもだいたい決まっていたのですが、この日もう一度打ち合わせをしてほぼ決まりました。楽譜の有無を確認して楽譜が揃ったら確定です。

今日は4曲練習しました。
曲目はナイショです(・ω・;)カンケイシャガミテルカモ

あとは企画ものをどうするか、ですね。
さすがに1時間近い時間を演奏で満たすのは大変ですので。^^;


合奏開始前、個人練習時の風景です。

今日はまずまずの集まり?

なぜか何人か重なって映っており、少なく見えてしまってますね^^;



今日は見学者が1名来られました。
即ご入団!(^-^)∠※PAN!
新しい仲間が増えるのはいいこっちゃ〜、ですo(^^o)(o^^)oワーイ

次回は長岡京こらさからです!


3月19日(土) 長岡京こらさにて

今日は団員指揮者さんお休み。
集める予定の楽譜も集まらず。。。(-ω-;)
ということもあって個人練&セクション練ということになったのですが。。。

団員の集まりもイマイチ(今日は7名…)で、セクション練もままならず。(-ω-;;;)
結局もっぱら個人練習に専念ということになりました。

ただ、そんな中、トロンボーンさんが健闘してました。

過半数の4名が出席。

パート紹介用のアンサンブルを練習してました。
(≧∇≦)/ ガンバレー

私はパート紹介どうしようかな〜
持って来た楽譜(10曲くらい)をぱらぱらとめくってネタ探し
こういう時メロディをほとんど担当しないパートは厳しいなぁ…
ご年配の方が多いので唱歌をやりましょうか。。。(・ω・)ナドドブツブツイイツツ

次回は楽譜が揃いそうです。同じくこらさから。

おまけ

先日、預かってもらっていた楽譜を取りに行った帰りに寄った喫茶店で出会ったラージサイズのコーヒー「たっぷりホット」

アメリカンではありません。普通の濃さです。
いつも家で使ってるマグより大きいような…

なんか感動したので写真に撮ってしまいました。。。


3月26日(土) 長岡京こらさにて

今日は少し早く到着。
開場時間前でしたがご好意で早めに開けてもらえることに。

自分の楽器と預かってる楽器と、団の楽譜を車から運び込み。
依頼演奏で演奏する曲を袋から出して並べて準備と…ん?

(・ω・;)あれ…?
今日新しく練習する楽譜あるけど、先週までやってた楽譜が無い…

!?(゚〇゚;)袋間違えた???

あ〜どうしよ〜、いまから取りに帰る?
練習できなくなるケド…しょうがないよなぁ。自分のミスだし。
でも、合奏までに帰ってこれるかなぁ…

とりあえず「新しい曲を練習しといて〜」、と言い残して車に向かったのでした。

ε=(o- -)o ブーン

道が空いていれば25分ほどで帰れる距離ですが、何といっても土曜の夕方
ナビの地図をにらみながら\( ̄ー ̄;)アブナイッテ
抜け道わき道回り道で30分ほどで帰宅。

部屋に入って袋を確認…あった…(-ω-;)ハァ
親に「気ぃつけていけよ〜」←(・ω・)ヨクワカッテイラッシャル
と言われながらふたたびこらさへ。

o(- -o)=3 ブーン

再び抜け道わき道回り道で…結局7時過ぎにリターン。

何とか合奏には間に合ったけど…疲れた_|\◯_
練習の写真も取り忘れたし。。。

まあ、一通り演奏曲の練習が出来たのはよかったです。
依頼演奏まで後1回の練習。ガンバロー!

次回は文化パルク城陽からです!

おまけ

練習後、おなかが空いたのでファミレスへ。

「あ〜今日は練習の写真取り忘れたなぁ…」
「そやったら、ここの料理の写真取ったらいいやん」
「おお、そうやね〜、なんかおもろい料理無いかな〜」

…その後、いろいろしゃべっているうちに写真撮るのすっかり忘れてましたとさ
(-ω-;)カエッテカラオモイダシタ…

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ