<< 第15回定期演奏会レポート(その2) | main | ミニコンサート、特別養護老人ホーム西七条にて。 >>

パートナー団体になりました。どーなる?これから…

な〜んか、いつになったらになるんだろ、って感じの気候ですね。。。

さて、トップページでは一足早くご案内させていただいておりますが、
(・ω・;)ホントニヒトアシチガイ。マダ1ニチヤン。
このたびムジークフェラインはウェスティの平成23年度パートナー団体として活動することになりました。

パートナー団体として何が出来るか。
毎年恒例の定期演奏会以外にもイベントを考えていきます。
ご期待ください。
(・ω・)アマリハードルヲアゲンヨウニ

4月2日(土) 文化パルク城陽にて

パートナー団体となった最初の練習は、ウェスティ…ではありませんでした。
場所が空いていれば割安で使わせてもらえるのですが、あくまで空いていればの話。
この日は空いていなかったので城陽での練習となりました。

先週と違い場所が家から遠いので、楽譜袋は慎重に確認してから会場へ。
おかげで少々遅れて到着。(。-_-。)ジツハ、オヤツヲカッテタカラデス。ハイ。

翌日に依頼演奏があるため、今日の合奏はその練習です。
団員指揮者さんは9時ごろの到着ということなので、合奏開始からしばらくは私が仕切ることに。
…仕切るといっても棒を振るわけではないのですが、それでも…疲れます。
はやく指揮者さん来ないかなぁ…と思っていると9時前にメールが。

「今日行けなくなりました。」(ノ_ _)ノ

まあ、いろいろと事情は分かっているのでしょうがないのですが、
この日結局最後まで合奏を仕切り…
疲れた…_|\◯_

もっとも、本番の段取りを説明してもらったり、演奏の問題点を指摘し合ったり、みんなにだいぶ助けてもらいました。こういう雰囲気、いいですねぇ。

次回はウェスティからです!


4月9日(土) ウェスティにて

パートナー団体になってはじめてのウェスティ。

さっそく団長がウェスティの事務所に行ってごあいさつ。さすが〜。

さあ、明日も依頼演奏があります。二週連続ですががんばっていきましょー
うん、今日は特に集まりがいいですねぇ。

ちょっとピンボケですが。。。

7時ごろの風景です。

この後もうちょっと人数が増えました。


今日は団員指揮者さんの到着を待って7時半から合奏開始です。
(-_-;)ナンカスゴクホットシテイルワタシ…

明日の演目は先週と同じなのですが、演出の都合などで若干演奏順の変更が発生したのでまずはその確認から。
その後曲順に1曲ずつ通して確認。
時間に余裕があったのでパート紹介の曲も確認しました。
いいステージになりますように。(^人^)ナムウ〜

明日の依頼演奏の様子は活動記録のページからご覧になれるようにする…予定です!
(-ω-;)ソウイエバテイエンノレポートモマダダッタ…

次回はウェスティ、ホール練習です!

おまけ

次回演奏会(パートナーの関係で、「定期」という文言が使えない…らしいです)
の選曲がスタートしました!
まずはメイン曲を中心にオリジナル系の曲の選定から入ってます。
決まったらご報告…の予定!\( ̄ー ̄;)ソノマエニコナイダノテイエンヲ〜


4月16日(土) ウェスティにて

|ω・)

(・ω・;) (;`・ω・)キョロキョロ

(・ω・;)ノ”

今日はウェスティのホールで練習です。

本番の直前以外でホールで練習するなんて、ムジークの歴史でも初めてなんじゃない?
ま、まだまだ新参者なので過去の歴史は存じませぬが…(-ω-;)ダッタライウナ


合奏前の風景です。

ちゃんと反響板もセットされていました。

すごーく贅沢な練習ですよね〜


ただ、惜しむらくは出席者が10名と少なかったこと。
合奏は結局いつもの円形で行うことに。
(・ω・;)せっかく用意してもらった指揮台も使わずじまいで…

今日は団員指揮者さんがお休みですが、定演の候補曲を通してみることになっています。
誰が仕切るの?…私ぃ?今日はムリっすよ〜(・ω・;)キョクガムズカシイ…

1曲目は何とか通しましたが、2曲目は変拍子でしかも拍が分かりづらく…メトロノーム代わりは出来ても全体がよく分からず、指摘も指示も全く出来ずパニック寸前に…
(つд⊂)…ついに見かねて振ってくれる方登場。
おかげで吹くほうに専念させてもらえました。。。
スミマセンです、と思う一方…

(≧∇≦)/よっしゃ〜と、内心で叫んでました^^;

うん、これで団員指揮者さんの代役は決まったな。(▼-▼)y~
…今後ともよろしくお願いします…(。-_-。)イヤホントニ。

その後二曲目も一通り通すことが出来ました。

練習終了後の後片付けはウェスティのスタッフさんも手伝っていただき、無事時間内に完了。
次に来るときはもう少し人数多くしたいなぁ。次って2週間後だけど…

次回もウェスティから、ただし創造活動室にて、です!


4月23日(土) ウェスティにて

今日はいきなりおまけから。

先週の練習の前、つまり4月16日のお昼、市内某所にてムジーク団員による
バーベキュー大会が挙行されたのでした〜

挙行というよりは強行?と言いたくなるようなすさまじい強風の日で、敷物を広げるのも一苦労。

敷物にはこれでもかというくらいに荷物が…河原の石や楽器まで動員してます^^;

ちょっとでも隙間があれば吹き飛ばされるのです。

ただ、を熾すのは楽だったかも。。。
なんやかんやと焼いて食べはじめます。

肉(鶏肉は、よー焼いて)、にんにく

お手製のパン(米入りでうまかった)

などなど…

家族など、団員さん以外の参加も可だったのですが、今回は団員さんだけの参加になりました。

それにしても。。。
身が細るほどさぶかった。(・ω・)ジッサイニハホソクナッテマセンヨ

強風で髪が乱れております。
(画面左方向から風)


最後は焼きそばで締め。

女性団員が握って来てくれたおにぎりも焼いております。



誰?私を風よけに使ってるの(-ω-;)

最後には強風に体温を奪われ、さぶい〜と言いながらも…たらふく食べました。

昔はこういうレクレーションもよくやってたそうなのですが、私が入団してからは初、なのでした。
今後も企画よろしくお願いします〜(・ω・;)タリキホンガンカイ

で、本編

今日は団員指揮者さんお休み、次の依頼演奏までしばらくあるということもあって、
個人練習ということになりました。

参加者少なめでした。

トロンボーンさんは盛況です^^

個人的には最近調子よくなかったので、状態をしっかりチェックできました。

さ、来週はまたまたウェスティでホール練習です。がんばっていきましょう〜
(-ω-;)オマケノホウガアットウテキニオオイッテ…


4月30日(土) ウェスティにて

今日は2回目のホール練習です。

今日は何人くらい来るのかな〜と思いつつ椅子を並べます。
いつものクセでMy譜面台を広げたあと、ホールの譜面台が使えることに気づきました。
 ( ̄▽ ̄;)/ …My譜面台は片付けてと。。。
ホールの譜面台は大きいし使いやすいです。重いけど^^;

今日の出席者15名強と、連休中にしては多い数です。
見学の方も1名来られました。
…現在団員は20名くらいですからね〜。
まだまだ団員さん募集中ですよ〜(≧∇≦)/カラフル〜

さて、今日の練習は基礎練から。(-ω-;)イツモダロ?
まずは全員舞台の前方に整列。そして何人かが客席の後方へ。
客席の人がみんなのロングトーンを聞いて感想などを指摘するという趣向です。

音の立ち上がりとか、響きとか、ホールでの音というものを聞くいい機会でした。
ピッチも気になったなぁ。。。(・ω・;)

基礎練の後は新曲2曲を含めて当面の依頼演奏などで予定している曲の練習をしました。

今日は円形でなく通常の体系に並んでの練習です。

指揮台もちゃんと使用。

次回は5月7日、ウェスティ(創造活動室)からです。

おまけ

次回演奏会の第二部の選曲が完了しました。(・ω・)ハヤッ
演奏会の日時が確定しましたら活動予定のページなどで公開の予定です。お楽しみに。

おまけその2

5月21日、22日(土・日)にウェスティにて「みんなの作品展〜心楽しく〜」が催されます。
ウェスティにて開かれているいろいろな教室の作品の展覧会で、創造活動室にて行われます。

で、この催しの一環として、私たちムジークフェラインもミニコンサートで参加させていただくことになりました。
21日は午後2時から、22日は午後1時から。
場所はウェスティのロビーとなります。
お時間がありましたらぜひお越しくださいませ。(▼-▼)y~ヨロシク


5月7日(土) ウェスティにて

(o^∇^o)ノ イラッシャイマセー

続々見学者さん(1名)、そして祝、ご入団(1名)です。
まだまだまだまだ団員さん募集中ですよ〜
(≧∇≦)/ すべてのパート大歓迎ですが、特にホルン、サックス、クラ!

さてと。(−∇−)ノ フィー
今日はウェスティの創造活動室で練習です。
パートナーになった関係でウェスティでの練習は原則ホールということになるのですが、今日はホールは他団体の演奏会で使用されることになっています。
こういう日は創造活動室での練習ということになるのでした。(・ω・)ホイホイ
創造活動室でも十分広いので全く問題ありません。ぜーたくなことです。

今月は依頼演奏あり、ウェスティでのイベントありと本番がてんこ盛り。
おまけに来年の演奏会の第二部のラインナップも決定して楽譜が揃ってきました。
そんなこんなで今日の合奏は依頼演奏で使う曲の練習と、演奏会で使う曲の譜読み練習をしました。

合奏開始前、
ぱっと席を離れてぱっと撮影。

手ブレが若干…(-ω-;)

しかも全景とらえてないし…(+。+;)


今日練習した、演奏会で使う曲というのは一般の方でもご存知のかなり有名な曲です。
(・ω・;)…マダキョクメイハナイショデ
今日は1回通してみただけで、人数も少なかったので感じをつかむところまでは行かなかったかな?
今後音が足されていくのが楽しみです。

次回はウェスティのホールからです!


5月14日(土) ウェスティにて

(o^∇^o)ノ ホンジツモイラッシャイマセー

今週も続々見学者さん(3名!)、そして祝、ご入団(1名)です。
まだまだまだまだまだまだ団員さん募集中ですよ〜
(≧∇≦)/ すべてのパート大歓迎ですが、特にホルン、サックス、クラ!

さてと。(−∇−)ノ ココマデハホボセンシュウノコピ〜
今日はホールでの練習です。

来週の土日ウェスティのロビーミニコンサートです。
演目のラインナップ確認をかねて曲順で通し練習をしました。

…う〜ん、前回の依頼演奏から間があったからか、だいぶ忘れてるなぁ…
曲の歌い方とか、ツボとか。。。
「プリキュア」なんかは今年の曲に切り替わったところなのでまだまだこなれてない感じだし…

まあ、それでも何とか曲の確認をこなしました。
本番は大丈夫だろ、たぶん…(・ω・;)

これは合奏開始前の風景です。

前でしゃべっている間にパチリ。

いつもとは逆のアングルにしてみました^^

後列の人数が以前と比べて多くなっているの分かります?

で、ミニコンサートの最後の曲として、いきものがかりの「ありがとう」を演奏するのですが、GW前の練習のときに、冒頭に歌を入れようということになったのでした。
ところが、吹奏楽用の編曲が原調より4度高く、女性陣が歌えません。
(・ω・)チナミニ、ワタシハコノキーガベストデス…

そこで、2週間で各パートで譜面の移調が行われました。
ところが、移調譜で合わせてみると音の違うパートが…
どうも、メールでの指示が「3度下げてF→Cにする」となっていたために混乱が生じたようです。
F→Cなら4度になるのですが、それを3度と勘違いしたのです。
私も気づかずしっかり4度下げといて3度下げたつもりでいたのでした(ノ_ _)ノ ケッカオーライテカ
みんな、来週までにがんばってなおそー(-ω-;)

それにしても「ありがとう」、いい曲ですね〜
私が知ってた「ありがとう」といえば水前寺清子だもんなぁ〜 (・ω・;)フルッ

来週は長岡京こらさから!


5月21日(土) 長岡京こらさにて

今週は長岡京こらさからですが、土日にウェスティでミニコンサートをしましたので、そのときの様子も合わせてご報告。

土曜日は11時にウェスティのホールに集合です。
会場がウェスティのロビーで、練習をホールでやるという…
創造活動室が展示会場として使われていたという事情はあるのですが、なんか贅沢です。(≧∇≦)/

土曜日の本番は14時。
お客さんの入りは…意外、と言っては失礼ですが、用意していただいた椅子席が一杯に。

あり、手話あり、パート紹介ありでお客さんにも楽しんでいただけたと思います。

本番終了後、お茶席にてお菓子お抹茶をいただきました。
教室の皆様ご招待ありがとうございました。

夜の練習までちょっと時間があるので一旦解散。(・ω・)イエガチカイノデカエッテネテマシタ
さーてぼちぼち出かけるか〜 ε=(o- -)o ブーン

…のんびりし過ぎてちょっと遅刻。(-ω-;)チョットォ?

今日は団員指揮者さんお休み。ということで…
またまた私が仕切ることに
もっとも、今日は「ありがとう」だけ復習するということで30分ほど合わるだけです。
それでも…仕切るのって大変ですねぇ〜団員指揮者さんには頭が下がります。
手際の悪い仕切りで申し訳ないなぁ、と思いながらも、みんなの助けを借りて何とか終了。

ただ、う〜ん…ちょっと冒頭のコーラスに違和感を感じつつ日曜日を迎えました。

日曜朝。11時集合。
今日は本番は13時からなので、2時間で準備します。
プログラムは昨日とほぼ同じなので問題ないのですが…

「ありがとう」をもう一度合わせたのですが、冒頭のコーラスでちょっとまずいことが発覚。
無伴奏でサビの部分(9小節間)を歌うのですが、ピッチが下がってることに気づいたのでした。
コーラス後に出る楽器の音程と比べると半音くらい音程が変わってます。(つд⊂)
確かにこれまでも違和感あったけど、こんなにひどかったか???

いまさら直せない\( ̄ー ̄;)ので、本番気をつけましょうということになりましたが、やっぱり本番も少し音程下がってました。。。

さて、日曜日は土砂降りの雨(・ω・;)ドッシャー
本番の時間も早かったためか、少しお客さんの集まりは鈍かったです。
昨日来て下さっていたお客さんもいらっしゃったので、同じプログラムで申し訳ないな〜と思ったのでパート紹介の曲だけ変えてお送りさせていただきました^^;
他のパートも曲を変えたり演出を変えたりして工夫してましたねぇ。
この創意工夫こそムジーク!(・ω・)ジガジサン〜♪

そんなこんなでステージが終わるころにはいつのまにかお客さんも増えて盛況に。
土日にわたるミニコンサートも無事終了したのでした。

さー来週も依頼あります。がんばっていきましょー
あ、そーいや今週写真撮り忘れたなぁ。(-ω-;)フツカトモカヨ…

来週はウェスティからです!


5月28日(土) ウェスティにて

本日私、練習お休みです。(。-_-。)
なのでいつものごとく、団員さんからのレポートを基に練習の様子を再構成したいと思います。

今日はウェスティのホール練
丶(´ー`)丿 イラッシャイマセ〜
ここしばらくトランペットさんの見学がラッシュ状態
打楽器さんにも見学者があったのですが、今日はトランペットさんの団員+見学者で当団最大勢力のトロンボーンパートの人数を追い抜くという出来事が。(^ω^;)
後列のにぎやかさが目立ってきた反面、前の方の寂しさがひときわ…
ホルン、サックス、クラ!だけでなく低音なんかも人がもっと欲しくなってきた今日この頃です。

さて、ホール練習のいいところは定演などの演奏会と同じ環境で練習できるということ!
なので、基礎連では音を飛ばすということに意識を集中してロングトーン練習。
(また客席の後方に何人かずつで行って聞き合っていたのかな…?)
この他今日は三連譜のリズム練習をしました。

( -。-)/ ̄ コレ定演でたくさんでてくるからね〜
↑団員さんから頂いたのをそのまま流用。情景が浮かぶなぁ。

今日の練習曲は定演の二部の曲を練習したそうです。
二部についてはもう曲も決まり、楽譜も出そろいました。
毎回のように言っていますが、今年は早いです。
(-ω-;)ダッタライウナッテ
曲目の紹介はもう少しお待ちを。正式に案内をHPにアップしたらここでも曲目を出していきます。

に、しても聞くとやるとじゃ大違いっていう曲、ありますよね。
今回そういう曲が1曲チョイスされております。
「ホルストの第二組曲の第三楽章」のような、と言えばなんとなく雰囲気が分かる方もいらっしゃるのではないでしょうか…
聞いているとごく普通の曲のようなのですが、楽譜を見ると小節の頭打ちと裏打ちが逆になっているのです。

(−∇−)ノ サア、ナンノキョクデショウ?>答えはWebで!
(・ω・)Webダロ?コレ

今日の練習ではまだ譜読みに近い段階でしたので相当悪戦苦闘したようです。
はいそこ、舌打ちしないの。
まあでも、慣れてくると楽しい曲なのでいい音楽にしたいですね。

他の曲では早速の三連譜基礎連の効果が…出てない?…((((;゜゜)☆ビシ\(-。- )コレ
まあ、これから練習ですな。

この日は低音やメロディ系のパートの出席が少なかったため、曲として理解しながら練習するには辛かったようです。こめんなさい。来週は出ます。

おまけ
そろそろアップしよーとしていたところに団員指揮者さんからレポートが届きました。
練習の感想というよりは今後の練習に向けての姿勢について書いています。
つまり、一般の方への報告というよりは団員さんへのメッセージですね。

要約するとこんな感じでしょうか。

お客さんの心に響く演奏は自己満足では創れない。単にできると言うだけではダメ。
それゆえに演奏技術を磨くというのはきわめて当たり前のことです。
…本番までに出来ることをすべてやったと言い切ることが出来るように練習をしてほしいです。

各個人としては、
・譜読みに慣れ、初見力をつけること
・自分の音は常にチェックすること
これを重点的に、そしてシビアにやってください。

そして、パートやセクションを巻き込んで、どういった音楽を作っていくのかを自主的に考えて練習をしていって欲しいです。練習の方法なんかについてはドンドン相談してくださいね!

以上です。若干、私の意訳が入ったかも。。。(・ω・;)
でも、お客さんの心に響く演奏をする、という姿勢はムジークをムジークたらしめている原動力だと、私も思っています。来週もまたがんばりましょう。

来週は長岡京こらさからです!

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ