<< ミニコンサート、柊野特別養護老人ホームにて。 | main | ミニコンサート、京都市障害者スポーツセンターにて。 >>

演奏会への助走開始!団員さんがもっと欲し〜

季節はいつしか初夏…から早くも梅雨
ここ数日、昼間は結構蒸し暑い感じになってきました。夜はまだ涼しいですがねぇ。

来年2月の演奏会に向けての体制が整いつつあります。
新規の団員さんを含め、演奏会メンバー固めを夏までに、ということで進めているところです。

団員さんまだまだ募集しております!
ペットボーンは充実してきましたが、まだまだウェルカム!
他のパートはまだまだまだまだ人が足りてません!

お気軽に練習を覗きに来てください。(≧∇≦)/

6月4日(土) 長岡京こらさにて

今週は依頼演奏もなく、私にとっては今週この日の練習だけが楽器を吹く機会となりました。

(・ω・;)ヨクカンガエタラスゴクヒサシブリノヨウナキガスル…コジンテキニデスガ
(−∇−)ノ イヤ、ムジークダケデモココシバラクホンバンオオカッタカライインジャナイ?コウイウノモ

カナタナの会話は読みにくいのでこの辺で切り上げて…

今日は団員指揮者さんがお休み。
ということで今日は個人&パート練習ということに。

パート練習といっても私の場合一人だし(団員募集中!)、他のパート巻き込んでセクション練習するにしてもまだ譜読みも道半ばだしなぁ…(-ω-;)ブツブツ

というわけで(?)一人で基礎練と譜読みをしながら他のパートを眺めることにしました。

現在の団内最大勢力のトロンボーンは今日の出席者4名。出席率80%です。
最近ここのパートはアンサンブルの練習を熱心にしています。
今日も何曲か練習してました。

最近人数が増えてきたトランペット
実は今日も新規ご入団。今日は出席3名でしたが、新入団の方はまだ譜読みがこれからなので、残りの2名で定演の曲を合わせる練習をしておりました。

次に人数が多かったのが打楽器。100%の出席率でした。
打楽器さんは普段の練習では使える楽器が限られてきます。
例えばティンパニなんて借りないといけないし、仮に自前で持ってたとしても毎回運ぶのは大変…
ですので使える楽器を使ってあらゆる曲の練習をしなければなりません。
工夫しながら練習してる…んだろうなぁ…(-ω-;)ヨクワカッテマセン…

他のパートは…次の機会にまた。(ノ_ _)ノ アラ…
いや〜全部やると長くなりますし…
人数も少ないので団員さんが増えてから…\( ̄o ̄;)イツニナルネン!

目一杯引いて撮影しましたが、
全景をとらえられず…

写真の左側にクラリネットが、
手前にチューバがおります。

というわけで団員さん募集中!です。(≧∇≦)/ ナンドデモイウゾ〜

次回はウェスティホールからです!


6月11日(土) ウェスティにて

今日はウェスティのホール練習。

ホール練習で譜面台を使わせてもらえるのにマイ譜面台を出そうとした人〜2人
ちなみに内一人は私です。(≧∇≦)/ナカマガイタ〜
(¬_¬) …そろそろ慣れましょう…

今日も見学者さんお越しくださいました。

ここしばらくトランペットさんがラッシュになっておりましたが、今日はクラリネットさんでした。
クラリネットは人数が決定的に不足していてどーしょーと言っていたところなので、ご入団いただけるとうれしいのですが…

などということを考えつつ、無念無想でロングトーン。(・ω・)ヒト、コレヲムジュントイウ…
最近調子悪いなぁ…個人的に。(-ω-;)ドコガムネンムソウナン

客席の最上段から撮影してみました。

個人練習時の様子です。

前列が少ないなぁ…

明日は依頼演奏があるので今日の合奏はその練習になりました。

…いつもは依頼演奏の本番前でも合奏は全員ウェルカムですることが多いのですが、前の依頼演奏の出来が気になってたんでしょうねぇ…

「今日は明日のメンバーだけで合奏します」

ということに。

見学者さん、それと明日出ない団員さん数名は客席で見学に。(-ω-;)スミマセンデス…

おかげさまで、決めの甘いところ、バランスの悪いところをたっくさん修正することができました。(・ω・;)ソ、ソンナニアッタノ?
明日はたぶん大丈夫でしょう。たぶん。。。(。-_-。)

次回もウェスティホールからです!


6月18日(土) ウェスティにて

|ω・)

(・ω・;) (;`・ω・)エーット…

|=3 サッ

|ω-;)ウーン

(・ω・;)ノ”ドモッ

書くことが思いつかなかったので一旦ひっこみそうになりましたが、意を決して登場。

今日はウェスティのホールでの練習です。
先週の依頼演奏の終了で、しばらく本番の予定がない日々です。
依頼演奏は随時受け付けております^^;
団員指揮者さんがお休みということもあって、今日は個人&パート練習となりました。

客席の真ん中から撮影したものです。

小さくて誰が誰やらわかるまい…
( ̄ー ̄;)

前回の個人練習時は他のパートの様子を紹介しましたが、今日は音出しに必死で他のパートを眺めている余裕がなかったため、私のパートを紹介したいと思います(−∇−)ノ

さて、この日記を毎週ご覧の方はもうお気づきと思いますが、
私のパートはチューバです。
チューバと言えばいわずと知れた低音パート。
その音域の特性から、楽曲のベースを担当することがもっぱらです。
(-ω-)アタリマエノコトヲモットモラシク…

さて、その練習ですが、譜読みにはあまり時間は割きません。
チューバの譜面って音符の数が少ないことが多いので。
木管楽器の譜面と比較するとその「白さ」が分かります^^;

譜読み的に難易度が高い場合、私はよく「今度の譜面は黒いな〜」って表現を使います。
今年の定演二部の曲はここ2年のものに比べると明らかに「白い」です。

ならチューバって簡単?というとそうでもなくて…
今回の譜面は低い音域が多いです。低い音を出すには多くの息を必要とします。
1オクターブ音が低くなると息の量が必要になると言われるくらいです。

…では、どんな練習をしているのか?

あ、お時間ですね。
続きはまたの機会にして、今日はこの辺で。(;゚д゚)
(^ω^;)ゼンブカクトナガクナルシ、ネタモトットカナイト

来週は長岡京こらさから!


6月25日(土) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

あ〜あ、ガソリンを入れに国道に出たまではよかったけど、入れてから渋滞に巻き込まれるとは…
おかげでちょっと遅刻ぅ〜

今日も団員指揮者さんお休み。
さすがに毎週個人&パート練というのも淋しいので、

「8時から合奏〜」

と言ってしまったのでした…\( ̄ー ̄;)イヤ、チャントソウダンシテキメタノヨ

当面の仕切りは私ということで。
まあ、そのうち見かねて誰か代わってくれるでしょう…(-ω-;)タリキホンガ〜ン

8時までは個人練習なので、じっくり音出しをば

…最近が硬くなってます。
最近は演奏の機会も多かったので唇が疲れているのか…(・ω・;)
はたまた、単にのため筋肉が硬くなりやすいのか…(-ω-;)
そういえば最近ムリに音を出してたなぁ。

今日は唇に負荷を掛けないように慎重に音出し開始。
(゚〇゚;)うわ、すごく音がゆれる…やっぱり唇が硬いんだなぁ〜
少しずつ慣らして音が安定したところで、ロングトーン。
途中リップスラーの練習を入れて、少しずつ音を長くしていきます。
30秒まで息がもつようになったらウォームアップ終了。
だいたいこれで1時間弱。
最近はここまで音が伸ばせず悩んだたのですが今日はクリア。
後は譜読み練習などをして合奏を待ちます

…あ、待っちゃダメなんだ。仕切り担当やん。。。

「やりまっせ〜」

と号令。

ひととおりチューニングをして…
基礎練は音階練習をベースに和音を重ねる練習を少々。

その後、定演の曲を練習。
団員さんがカウベルとたたく棒を貸してくれたのでそれで拍子をとります。
を振ってもよかったのですが、円形に並んだので棒が見えない人もいることに、
このとき気づいたのでした(^^)ヾ

…そういえばこの曲を合わせるの、私にとっては初めてなんだよなぁ。
何とか最後まで通ったところで、

「誰か代わって〜」

と、バトンタッチ。やっぱり吹きたい〜 (≧∇≦)/

その後、1回通したところで時間切れ。こらさは終了時間が早いので…

あ、今日は写真撮り忘れました。(・ω・)スンマセン

来週はウェスティでホール練習です!


7月2日(土) ウェスティにて

7月
ですねぇ。。。

7月は、私がムジークに入団した月、なのです。
3度目の夏、かぁ。(・ω・) カァー

昔はいざ知らず…ですが、今のムジークの年間のメインイベントは2月の演奏会
なので、春から夏というのは基本的にはそれに向けての助走期間ということになります。

もっとも、昨年から依頼演奏を受ける活動を活発にしたこともあり、今年の春から夏にかけては多くの演奏機会を得ることが出来ました。
この後もどこかでミニコンサートを開いていくことになろうかと思います。
ただいま受付中!丶(´ー`)丿

秋が来たら演奏会に向けて活動は加速していきます。
それまでにいい女装(≧∇≦)/…じゃない、助走をしておきたいものです。

さて、今日の練習はウェスティホール。

今日は定演二部の曲をあわせる練習をしました。
今日練習したのは…

…ただいま演奏会案内のチラシを作成中でして、夏の終わりごろには配布を開始していく予定です。
なので、ここではもう曲目紹介してもいいよね。(・ω・)カッテニキメル

今日練習したのは「マゼランの未知なる大陸への挑戦」です。
テンポや拍子がよく代わるので初めての人には辛いかも。
あ、私も初めてだった…
でも、デモ演奏を100回は聞いたしなぁ(−∇−)ノ イチオウダジャレデス
さすがに曲のイメージは頭に入ってる、かな。

全体で合わせる練習はムジークとしては既に何回かしていたのですが、そういう日に限って何故か私が練習休みだったため、私にとっては初めてマゼランを合わせることが出来た日になったのでした。

やっぱり生で合わせるといいなぁ〜
デモでパートごとの動きはかなり頭に入っていましたが、やっぱり吹きながら他のパートを聞くと違います。
イメージがより固まる感じで…

まぁ、まだ個々人の練習も十分に出来ていない感じなので、皆さん積み上げつつ、時々全体で合わせてイメージを作っていければいいかなぁ…
などと妄想しながら練習を終えたのでした。(^ω^;)デヘヘ〜

次回もウェスティからです!
そういや、また写真撮り忘れた…(-ω-;)

…と言っていたら(日記を書いた)翌日、団員さんから写真を送ってもらいました!

合奏開始30分ほど前の様子です。

…何故か私は映っておりませんでした。
いや、いいんですけど^^;


7月9日(土) ウェスティにて

今日もウェスティのホールで練習です。

今日も定演二部の曲を合奏しました。
「キャンディード序曲」です。

団員指揮者さんが急遽お休みになり、とりあえず私が仕切ることに。
(^ω^;)まあ、途中で変わってもらうんですがね〜。吹きたいし。

これまでも何回か合奏を仕切ってはきましたが、比較的簡単な曲を打楽器のリードで合わせていくというやり方だったので、キャンディードのように拍子がコロコロ変わる曲は…
出来るかなぁ…

急に仕切る話になったので何の準備もしておらず…
とりあえずスコアはあったと。
お箸の1本も用意しとけばよかったなぁ、と思っていると団員さんから「これ」と差し出された箱。
開けてみると何と…指揮棒が。用意いいなぁ〜。(・ω・;)

とりあえず基礎練から。音階練習をば。
そういえば人前で指揮棒を振るのは初めてだった。。。(・ω・;)
4拍子を振るだけなのに、1拍1拍が決まりません
特に最初の「1」のおさまりの悪いこと
みんなからするとさぞ見づらい棒なんだろうなぁと思いつつ。

そして、曲の練習へ。
この曲は、2分の2拍子がベースですが、ところどころに3拍子などの変拍子が入ってきます。
曲自体は昔やったことがあるので頭に入っています。
なので、吹く分には問題ないのですが…
振るとなると話は別。(-ω-;)マチガエソウ…

ところどころ振り間違えながら…途中何度も止まりながら…拍が分からなくなってしまい、かなり縦振りで誤魔化しながら、何とか最後まで通しました。
まだこの時期、通すことで曲のイメージをつかんでもらうことも重要なので。。。
(^ω^;) ト、イッテミル

最後までいったところで「交代お願いしま〜す」ということに。
ちょうど時間的にも合奏時間の半分経過したので。(((。・_・)o ツツー…セキニモドル

ああ、やっぱり吹くほうがいいなぁ。(・ω・;)トイウコトデ、オチ

次回は右京ふれあいからです。私が入団してからは初めての練習会場ですね。


7月16日(土) 右京ふれあいにて

今日は右京ふれあい文化会館での練習。

京都市内にはウェスティの姉妹会館「的」なものがいくつかあり、右京ふれあいもそのひとつです。
今年はウェスティのパートナー団体になっているのでウェスティでの練習が多いのですが、ウェスティが他の催しで使用されるときは、姉妹会館が空いていれば代わりに使わせてもらえることになっています。

そんなこともあって、ムジークにとってもかなり久しぶりに右京ふれあいにやって来ました。
私が入団してからは初めてです。

まあ、もっとも吹連の行事や他の団体の練習などで来てはいるので勝手は分かっているのですが…(((。・_・)o ツツー

今日は新しい譜面を合奏するのでウォームアップを済ませてさっそく譜読みです。

なになに?キャンディーズ…?
先週が「キャンディード」で今週は「キャンディーズ」ね〜
(^ω^;)イエ、ソレダケデス

キャンディーズって、私の年代でもほんのお子様だったころが全盛。
どちらかと言えばピンクレディやねぇ、などと話してました…(・ω・)ダレト
若い団員は名前くらいしか知らんのだろうなぁ。。。(-ω-;)ヒュウゥゥ…

メドレーに使われていた曲がややマイナー(?)だったこともあってか、みんな曲のイメージが 湧かなかったようです。合奏でも苦労してたなぁ…

なんか別のキャンディーズを探すという話もあるようなのでこの譜面がステージに乗るかどうかはまだ分かりません。が、リズムが難しかったので結構いい練習にはなりました。


「たまには映ったら?」

ということで写真とってもらいました。

ただし楽器だけ。

顔は公開できるもんじゃないので…
(つд⊂)

来週は長岡京こらさからです!


7月23日(土) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

個人的にダブルヘッダー(練習)の1本目を終え、伏見から長岡へ移動。

o(- -o)=3 ブーン

途中、楽譜を預かりに中京を経由したので思ったより時間がかかりました。
何とかチョイ遅れでこらさに到着。

今日は、そろそろ依頼演奏が近づいているので復習がてら予定曲を通すことと、何曲か新曲を練習することになっています。ただ、団員指揮者さんがお仕事で来られなさそうな様子…

合奏前の練習風景。

こらさは広いので全体を写すことが出来ません。まだこの写真の範囲外に数人います。みんな壁際に行ってしまうので…^^;


というわけで、今日は私の仕切りで。(。-_-。)ゴメーワクヲオカケシマス…

そろそろ指揮棒を買わないとなぁ、とは思っているのですが、今日も棒なしで。

…実は、チョイ遅刻した原因は「さいばし」があれば買おうと思ってコンビニに寄ったためでした。
棒の代わりにしようかと思ったので。(^ω^;)ヨラナケレバマニアッテタノニ…
残念ながら、「さいばし」はありませんでした。
さすがに「わりばし」では振れないしなぁ…

基礎練に続き、新曲を練習しました。
先週とは違う編曲の「キャンディーズメドレー」「マルモ」です。
私、ドラマはほとんど見ないので「マルモ」の曲って知らなかったのですが、通してみるとなんか聞いたことがある。。。どこで聞いたのかなーと考えてみると…
思い出した。「はねとび」ですわ。(-ω-;)ヤッパリオワライケイカヨ

棒の代わりにカウベルを借りて拍を取って通しの練習をしました。
新曲なので時々拍取りを交代してもらって自分も吹いてみましたが、
やっぱり吹いている方がいいなぁ。

新曲の練習のあと、依頼演奏の予定曲の復習をして今日の練習終了です。
復習ではずっとカウベルたたいてました。
疲れた…

来週からウェスティ3連戦!(≧∇≦)/


7月30日(土) ウェスティにて

7月最後の練習です。
…いえ、特に意味は無いのですが、最近練習日記は2ヶ月ごとにページを更新しておりますので、今回がこのページの最後の日記だなぁと。

今日も少し遅れてウェスティに到着。
ちょうど打楽器さんが荷物を積み降ろししていたところに遭遇。
私の積載打楽器も運んでもらうことに。らっきー(o^^)o

明日は依頼演奏が予定されています。
今日はそのための合奏練習です。

私は明日は別件で依頼演奏には参加できません。
なので、合奏には参加せず、別の場所で定演などの譜読みをすることにしました。

とは言っても、どこで練習しよう…?
ホールは広いとはいえ、客席では音が響きあうので合奏の邪魔になるし…
楽屋は使えないので、結局舞台袖で練習することに。
反響板があるので多少はマシかなと。

袖に行ってみる。暗いなぁ
照明は蛍光灯だけ。
もちろん周りはちゃんと見えますが、舞台の明るさに比べればさすがに暗い。
椅子と譜面台を置いて楽譜とにらめっこ開始。
いや、さっそく音を出してもいいのですが、隣では楽曲の練習中。邪魔になるしなぁ。
合奏の音がやむ瞬間を狙って音出し。
音が鳴ると練習を中断するか音量を少し下げたりしてやり過ごします。

そんなこんなで30分強。一通り譜読みをしたところで…
やっぱり合奏を聴こう
ムジークの合奏を聴くなんてめったに無い機会だし、譜読みも大体出来たし、それに昼から練習してきたので疲れたし…(-ω-;)ケッキョクソレカヨ

そんなわけで、残り1時間は客席で過ごしました。
合奏はその後、依頼演奏の曲を一通り練習して終了したのでした。
え?聞いた感想?まあ、それなりにということで…\( ̄ー ̄;)アノ、チャントキイテタ?

合奏を聞く合間に写真撮影。

たまには反対側の袖から。

次回もウェスティから。次は合奏に参加するぞー▼・x・▼ワン


-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ