<< 京都府電気工事工業協同組合青年部Decksクリスマスパーティレポート | main | 今年もやる!演奏会直前スペシャル〜 >>

いよいよ演奏会モードへ!

秋の三連戦が無事(?)に終了 ε=( ̄。 ̄;A

気がつけばいつの間にやら暑い夏が終わっていました。
まだ昼間は暑かったりしますが… (; ̄ー ̄川

11月からは週2回の練習体制に移行し、いよぴよ演奏会モードが本格化します。

新ページ最初の週は演奏会モードにふさわしく、レッスン2連戦から始まります。
じゃ、行ってきま〜す (−∇−)ノ


10月22日(土) ウエスティにて

本日は客演指揮の高谷先生の初レッスンの日です。
高谷先生には演奏会の第二部を指揮していただきます。

ここしばらく三連戦の曲の練習などで演奏会第二部の曲の練習がなかなかできない状況でした。
実は今日の午後、ウエスティのリハーサル室をとって自主練習を企画しておりまして、時間のある団員さんやエキストラさんが練習に励んでおりました。

(・。・)へ?私?
行きましたよ〜。3時に一旦引き揚げましたけど…何か?(・ω・)

6時にウエスティの創造活動室へ。
既に椅子がずらっと並べられてました。ピアノも準備されています。

レッスンは7時からなのでそれまではウォームアップと曲の復習です。
人数が揃っているパートはパートでの合わせもしっかりやってました。

ずらーり。

エキストラさんも大勢来ているのでにぎやかです。

ピアノもあるので全体が入りきりませんでした…


いよいよ7時。高谷先生登場です。
今年の定演以来なのでほぼ9ヶ月ぶりの再会となります。

今日はキャンディード、マゼラン、ラプソディインブルーの順で練習しました。
ラプソディはピアノの客演の方が後日来られることになっていますので、今日はマゼランのみピアノを使います。

久々のプロの指揮。緊張しました〜
特にキャンディードは拍を取るのが難しいのでちょいちょい演奏がずれてたような…
この辺はまだまだ練習不足ですね。
これからパートやセクションで合わせる機会が増えるので改善されると思います。

曲のニュアンスや吹き方についての指示を多くいただきました。
もっとイメージ広げて練習しないと。。。(。-_-。) タンレンガタリマセヌ、ハイ

次回のレッスンまでにはもっとうまくなってる…と思います。たぶん\( ̄o ̄;) レンシュウシロ!

(日曜の練習日記は明日アップ予定です…たぶん\( ̄o ̄;) コレモカイ!)

(↓↓↓すみません。結局1日遅れました…(o_ _)o キノウハチカラツキチャッタノ…)

10月23日(日) 宇治市文化センターにて

ε=(o- -)o ブーン
宇治って、思っているより遠いんだよなぁ…
城陽まで行くのとそんなに変わらない…東西の距離があるからなぁ(-。-)ブツブツ

ま、それはともかく。

今日は副指揮者の先生のレッスンの日です。(;゚д゚) ドウイウツナギカタヤネン?

副指揮者の先生には、高谷先生の音楽の方向性を受けてより細かいところを指導していただくことになっています。
実は、昨日も来ていただいており、熱心に合奏をチェックしておられました。
今日はどんな練習になるのやら…

今日は日曜日のため、エキストラさんのほとんどがご自分の団体での練習に行かれます。
団員の参加もちょっと少なめで…昨日に比べるとやや寂しい合奏になりました。

昨日に比べると、ちょっと寂しい人数になりました。

少なくてもしっかり練習せんと。


副指揮者さん、第一印象はむつっとした感じで、ちょっと怖そう…
緊張感の中で練習が始まりました。

今日もキャンディードマゼランの練習が中心になりました。
やっぱり指示を受ける箇所が多くなりますね〜この2曲は。

最初は緊張感の中での練習でしたが、先生意外と冗談好きな方でした丶(´ー`)丿
面白いジョークで大爆笑、一気に雰囲気が和みます。

指示楽譜にメモし、ジョークに笑い必死こいて吹いているうちにあっという間に2時間たってしまいました。
もう汗だくです…(; ̄ー ̄川 サイキンコノカオモジオオイ…

そういえば空調入れてなかったなぁ。10月も下旬だし、いらないと思ったのですが…

それはともかく、色々とご指示いただきました。
吹き方を研究せねば。

来週は長岡京こらさからです!


10月29日(土) 長岡京こらさにて

私事ですが、最近仕事が忙しくてなかなか記事が進みません…
特に活動記録の方がなかなか更新できず…
10月のウエスティイベントは、記事は7割くらいまで書けているのですが、
写真の整理がまだでして…(^ω^;)
あの日はいろんなことがあったのでかなり長い記事になる予定です。
乞うご期待。

…さて、練習のほうにまいりましょう。

明日はまたまた出張演奏デース(-ω-;)オーベイカ

例年この時期から出張演奏の機会が増えてくるのですが、今年はいろいろアプローチをさせてもらったおかげで春先から継続的に出張演奏をさせてもらいました。
いや、まだまだ続くんですが…

ここ最近はご高齢者対象の演奏だったのですが、明日は久しぶりに子供さんが対象です。
ですので、大幅な演奏曲の入れ替えをすることに。

今日はこらさでの練習で時間が無い上に、初見となる曲もやるので、前半個人&パート練、後半合奏練習となりました。
合奏では新しい曲もやるので2月の演奏会の練習はお休みです。

…で、なんの曲をやったかって?
ナイショデース(-ω-;)ダカラ、オーベイカ?

この時期の出張演奏には、2月の演奏会の企画ステージに使う曲を少しずつ入れております。
ですので、あまりネタバレになりそうなことは書けないのです(・ω・;)スミマセンネェ…

というわけで10月の練習も終わりです(-ω-;)テイヨクサボッテルヨネ…
いつの間にか演奏会まで3ヶ月あまりとなりました。
次週からは土日の練習体制となります。

次回はウエスティから!


11月5日(土) ウエスティにて

こんばんは〜

ウエスティイベントのレポートはもうちょっと待ってくださいね〜
今日写真を携帯電話から取り出しました…(・ω・;)ヤット?
整理して最終的な仕上げをしますので来週くらいには…

\( ̄o ̄;)テイキエンソウカイノレポートモアルノヨ!
(-ω-;)はい…忘れてはいませんです…

さて、来週は出張演奏、それも土日体制です。

今日は土曜日分の練習を行いました。
曲はこれまでやってきている曲とそれほど変わっていないのですが、メンバーが微妙に変わっていてパート内・パート間の調整が大変なようです。
合奏練習も時間がかかってしまい、演奏会向けの練習時間が押してしまいました。
エキストラさんも来ていただいているのに…申し訳ないです…

明日もう少し練習することにして、今日はひとまず演奏会向けの練習にバトンタッチです。

さて、続いて演奏会第二部の練習です。今日はキャンディードを練習しました。
曲は通る感じになってきたものの、音の粒がいまいちキタナイです。
これは日ごろの音作りですね。皆さん鍛錬しましょう。

それにしても…今日は調子悪かったな〜
疲れがたまっているせいか、ウォームアップが力任せになってしまってました。
おかげで唇がきちんとアップできず、無理やり音を出す結果に…
まあ、こんなに唇の状態にナーバスになってしまっていること自体、衰えているのかなぁ…
トシなんだろうか…(^ω^;)

明日は慎重にアップしよ。


11月6日(日) 文化パルク城陽にて

今日は城陽での練習。

ε=(o- -)o ブーン

今日は道が空いてました。
途中給油に寄ったにもかかわらず、1時間弱で到着できました。
まあ、帰りは30分あまりで帰れてしまうのですが…(・ω・;)ミチガスイテルカラネ〜

昨日の反省を踏まえて今日は慎重にウォームアップ開始。
小1時間かけて何とか昨日よりはましな状態に。
チューバなんて、音が出てなんぼやしね〜

さて、まずは昨日出来なかった来週土曜日の出張演奏の練習から。
この回の出張演奏は土曜日午前中の演奏という事情があって、
いつもより出演者が少なめです。
指揮もいつもの団員指揮者さんではないということもあり、
合わせの練習をきっちりやる必要があります。

とはいえ、来週は高谷先生のレッスンがあります。
演奏会の練習もきっちりやらなければならず、時間が制限されます。

7時過ぎから出張演奏の合奏を開始。
昨日出来なかった曲を中心に通し練習をしました。
う〜ん、ちょっと時間が押してしまった…すまぬ。

8時前からは演奏会の練習。
今日もキャンディードからです。この曲難しい…
拍の取り方とか難しいからなぁ。木管さんは指も大変みたいだけど。

1時間半ほど、たっぷりしぼられました(^ω^;)

残り時間はマゼランの練習です。
時間がなくなっていたので最後まで練習は出来ませんでしたが練習出来てよかった。。。

それにしてもマゼランってきついな〜
私にとってはキャンディードよりもこっちの方がキツイかも…体力的に(。-_-。)ハイ
低音多いし…(-ω-;)オトデテナイ
練習しかないか〜

帰ろ o(- -o)=3 ブーン

次週は両日文化パルク城陽からです!


11月12日(土) 文化パルク城陽にて

今日と明日は城陽での練習です。

今日午前中の出張演奏時の会話で分かったのですが、何故か私を含めて今日はウエスティでの練習だったと思い込んでいた団員が複数…(・。・)ナンデ?

私なんざ、この日記で「次回は両日文化パルク城陽から!」とか書いているくせに、
「今日の出張演奏が終わったら一旦家に帰って、練習は場所近いから6時前出発でいいかな〜」
なんて段取り描いてましたから…(^^;)ソレガキンヨウノハナシ

ε=(o- -)o ブーン で、5時出発ね。

今日は高谷先生の2回目のレッスンです。

練習場に到着したらさっそく楽器を出して練習開始…の前にコーヒーをば。
紙コップの自販機のあるところでは何故かコーヒーが飲みたくなります。
ここの自販機のコーヒーカップは大きいのです(*^m^)ノ旦

さて、出張演奏もしてきたのでウォームアップとしてはほどほどに
しないと最近バテるので(・ω・;)

7時。高谷先生到着で合奏開始です。

今日は演奏の指導のほか、ラプソディ・イン・ブルーやマゼランについて、
何箇所か指揮の確認を行いました。
ちょっと練習進んだ…(^ω^;)マダマダデスガ

今回の演奏会は「復興」をテーマに掲げています。

多くの方が復興に尽力しています。
音楽の関係においても、楽曲を無償で何曲も提供されている方がいます。
多くの人がそれらの曲を演奏しみんなを勇気付けています。
そんな動画なども多数アップされているそうです(・ω・;)コンドミテミマス

…今日はそんな話もしていただきました。

音楽を続けられる幸せを感じつつ、レッスン終了です。

…がちゃ

(・。・)へ?

こんな時間(もう9時まわってます)に誰?

「こんばんは〜」

おお、エキストラのMさん
仕事が遅くなってもわざわざ駆けつけてくれたのですね?
…でも、レッスン終了なんですけど…

「よし、じゃあもう一回通そう!」

おお、先生乗り気!
というわけで、エキストラさんのためのエキストララウンドとなりました(^ω^;)

高谷先生、ありがとうございました。


11月13日(日) 文化パルク城陽にて

今日も午前中に出張演奏がありました。

場所が家から離れているので、いつものパターンならスーパー銭湯に寄り道をしてから夜の練習に向かうのですが、今日は珍しく仕事が入ったので一旦仕事の現場に向かいます。

ε=(o- -)o ブーン

仕事は簡単な現場作業だったので、終了後1時間ほど時間が余りました。
…1時間ならひとっプロ浴びてもいいかな。汗もかいたし。

o(- -o)=3 ブーン

なので、結局いつものスーパー銭湯に向かいます。

到着…え?(; ̄o ̄)

入り口に大きく、「閉店しました」との張り紙。

そういえば、日曜なのに駐車場には車ゼロ
ええ〜、夏に来たばっかりなのに〜(^^;)バッカリ?

しょうがないのでそのまま城陽に向かいます。
5時過ぎに到着。どうしようか…

途中コンビニで食料を購入したので食べながら携帯のゲームで時間つぶし。
時間つぶしは苦手なのでこういう時は携帯にゲームが付いているのはありがたいです。

やっと6時に。練習開始です。
でも、ウォームアップはほどほどに( ̄ー ̄;)クチビルハレテル〜

今日の合奏は演奏会の第一部の曲を何曲かと、第二部のマゼランを練習しました。
第一部の演出は…\( ̄o ̄;)ネタバレキンシ!

…なので当分お話できません(^ω^;)

そんなわけでちょっと前振りが長い日記となったのでした〜(-ω-;)モウヤケダナ、コレハ
これからしばらくはときどきネタに困る日記となりそう…です(-ω-;)ガンバリマス

次週はウエスティ&城陽からです!


11月19日(土) ウエスティにて

今日こそウエスティでの練習です。(・ω・;)マチガイナク

先週の高谷先生のレッスンを受けて、団員指揮者さんも気合が入っているようです。
7時半から合奏開始。

合奏開始直前。
なんか打ち合わせしてます。

いえ、いつも舞台の右か左側から撮影していることが多いので、今日は正面から撮ってやろうかと。

本当は練習中の様子を取りたいのですがねぇ。自分が抜けるのイヤなんです^^

今日は演奏会の第二部のうちキャンディードとマゼラン、そして第一部のうち決定している曲から何曲か練習しました。

本番まであと3ヶ月を切りました。
少なくとも第二部の曲に関しては、そろそろ譜読みの段階から抜け出して曲を作っていくことを意識しなければならない時期です。

団員指揮者さんの厳しい指摘が飛びます。

ビシ!バシ!(/; ̄▽)/ ヒイイ〜

と、音が聞こえてきそうな厳し〜い指導。
いや、聞こえた。(^ω^;)確かに聞こえた〜

マゼランの練習終了後、第一部の曲練習に入ります。
第一部は企画ステージですが、そのストーリーが少しずつ構築されつつあることろです。
…いや、実際にどこまで進んでいるのかは企画のメンバーじゃないのでよく分かってはいないのですが…(・ω・;)

ただ、ストーリーは各パートごとに作っていくので、そのおおまかな内容が一通り出揃った、というところまでは分かります。私も作ってますので^^;
ただ、これがどんな形になってステージに現れるのかは…お楽しみということで。

さて、明日は城陽での練習です。


11月20日(日) 文化パルク城陽にて

寒くなってまいりました。
いよいよ秋を通り越しての到来なのですかねぇ。

城陽の駐車場から練習会場までは風を遮蔽する建物が無いので、冬は寒いのです。
まあ、本格的に寒くなって風の強くなった日に比べればまだまだ暖かなものなのですが。

今日は団員指揮者さんがお休みとなりました。

ビシ!バシ!(/; ̄▽)/ ヒイイ〜

昨日の記憶生々しいうちに復習といきましょう(^ω^;)

ウォームアップの後、それぞれのパートやセクションごとに練習しました。
人数の揃っていたトランペットやトロンボーン、打楽器はパートで、
木管パートはパートに1人ずつくらいの出席だったので最初は個人練習、後半は木管セクションで練習してました。
もともと人数のいない低音パートは数パートが集まってセクションで練習です。
(・ω・)ノ 団員募集中!

セク練の様子です。

低音パートは休憩中。

…こっから先は低音パートのセク練の様子です。
まずはキャンディードから。
今まで合わせているようで、こうやって確認してみるとそれぞれの楽器の音符が
きっちりと合っていません
なんかがずれていたり、ピッチがずれていたり…
たま〜に調号が抜けてたりとか(・ω・;)

同じタイミングで吹く同じような音形でも方やスラーで、方やアクセントなんてのもあったりして、ここは吹き方のコントラストをつけるところなのか、合わせて吹くべきなのかとか、議論もしながら練習を進めていきます。

続いてマゼランも合わせました。
ここも吹き方微妙やなぁ〜( ^ 0^)θ〜♪
なぜ一発目だけにテヌートアクセントがあるのだろう…
(どこのことを言っているのか、団員さんわかります?)

とか言っているうちに時間が来てしまいました。今日は早かったなぁ…

次週も今週と同じくウエスティと城陽から!


11月26日(土) ウエスティにて

今日はウエスティの創造活動室にての練習です。
最近創造活動室で練習する回数が少なくなり、なんか珍しいとこで練習している錯覚がします。
ホールの照明に慣れてしまい、創活室の水銀灯(?)の明るさが新鮮なような…

まあ、それは置いといて(・ω・;)オイトクンカイ

今日は団員指揮者さんがお休みになりました。
前回に引き続き個人練&パートorセク練ということに。

私は今日は個人でじっくり譜読みをしながら吹き方を研究させてもらうことにしました。

7時くらいの状況ですかね。

う〜ん、この時期にしては出席者ちょっと少ないか

…今回の演奏会の第二部の曲は、指は楽(あくまでチューバ的にですよ。パートによっては死にそうになっているところもあるみたいですしね〜^^)ですが、音がかなり低いところがあったりしてと、息が厳しいところが結構あります。一人じゃ厳しい〜

ここはエキストラさんもいるのでカンニングブレスの場所を検討しておきましょう^^;
でも、もう一人くらいいてもいいんだけどなぁ〜(・ω・)ノ 団員募集中!

リップスラーがうまくいっていないところは息の入れ方を色々試してみたり、音の強弱や音色などを検討しているうちに(途中出張演奏の打ち合わせなんかも入りましたが^^)9時をまわっておりました。

お疲れ様でした〜

明日は出張演奏があってその後城陽で練習です。


11月27日(日) 文化パルク城陽にて

この日記を書いているのは12/1です。
いよいよ師走に突入です。突入とともに一気に寒くなりましたねぇ。
11/27も結構寒かったのですが、今日の寒さに比べたら…(;゚д゚)ブルブル
みなさま体調維持には十分ご注意くださいね。

で、それは置いといて…(・ω・;)ヤッパリオイトクンカイ

11/27は出張演奏の後、少し練習まで時間が空いたのですが、一旦帰宅するのも道が混んでそうで面倒そうなので、直接城陽に向かうことにしました。

ε=(o- -)o ブーン

時間が早めだったおかげで車は渋滞に巻き込まれることなく到着したのですが…
駐車場が満杯…しかも駐車待ちの車がずらり。

え?コンサート?

どうやら、6時半までコンサートのようです。
(・ω・;)停められるのか〜?
他の用事で来ていた車が出てくれたので何とか駐車場に車を入れることは出来ましたが…
やれやれです。

今日の合奏はまず第一部の演奏曲の演奏箇所の確認をしました。

第一部は演出の都合上、曲をすべて演奏しないので、そのカット箇所を決める必要があるためです。
小一時間くらいかかりましたが、1曲分の演奏箇所が決まりました。
まだ6曲くらいはあるのかな?(^ω^;)

その後は第二部の練習をしました。
日記にも何度か書いていますが、そろそろパート間の動きを意識しながら演奏をしなければならない時期ですが…

よくてまだ他のパートの音を聞いてから演奏をしている感じですかねぇ。
もっと他のパートの音を感じながら演奏しないと…
タイトなところでの縦ずれが気になります(-ω-;)ムムム
特に二拍三連が出来てないなぁ〜

セク練しないと…と意を新たにして練習終了しました。

来週は土日ともウエスティからです!
移動が楽でい〜な〜^^;コジンテキニ


12月3日(土) ウエスティにて

今週は土日ともウエスティでの練習です。
私の家はウエスティから徒歩5分ほどのところにあるのですが…

楽器を運ぶ必要があるので車で行きます。ちょっと面倒…

ε=(o- -)o ブーン

ウエスティの裏口の駐車場に車を停めるのですがこれが意外と大変なのです。が…
続きは明日の日記のために置いときます(・ω・;)キョウモオクンカイ

団員さんに撮影してくれました。

エキストラさんも入れての合奏の様子です。


今日はマゼランを1回通した後、演奏会第一部の練習です。

第一部の企画ステージはすでにテーマは決まっていて、
パートごとにそのテーマに沿って演出をしていくのですが、
その演出と曲が概ね出揃いました。

今日はその演出の概略の確認と、曲の確認です。
カットが決まっている曲はその場所の確認もしました。
詳細は…ナイショで(・ω・;)ヤッパリ
というか、まだ台本はほとんど書けていませんので
これからのお楽しみということで〜^^;

この後キャンディードを1回通して、出張演奏の曲を少し練習して練習終了です。

エキストラさんが撮影してくれました。

出張演奏の練習は団員だけになりますので、こんな感じです。

さ、帰ろ。

o(- -o)=3 ブーン

1分で帰宅…

明日もウエスティから。


12月4日(日) ウエスティにて

今日もウエスティで練習です。

ε=(o- -)o ブーン

家からウエスティ裏の駐車場に行くには、一旦物集女街道に出なければなりません。
区役所前の交差点を右折して物集女街道に入るのですが、夕方の渋滞の列がこの交差点を越えていると厄介。

…え?右折できない?

大抵は右折待ちの間に車列が動くので、右折して車を物集女に入れることができるのですが、今週は昨日も今日も信号が変わるまでに車列が動かず
このままじゃ交差点の真ん中に取り残される

えーい。曲がれないなら…あーやって、こーやって…何とか車列に割り込みました
どうやったかって?う〜ん、説明が難しいので省略しま〜す(-ω-;)ダッタライウナ!

…で、そんな苦労は置いといて(・ω・)イイカゲンアキラレマス

今日はキャンディード集中合奏でした。

やっぱりこの曲リズムが難しい。さらに木管さんは指も大変。
聞く分には楽しい曲なのですが、演奏者には大変な曲だなぁと痛感している今日この頃です。

それでも、出来てくると演奏のしがいのある曲である、というのも確か。
何とか完成に持っていきたいものですが…

ビシ!バシ!(/; ̄▽)/ ヒイイ〜

やっぱり出てしまいました。今日も厳し〜い指摘ビシバシです。
前回の練習のときよりはよくなってはいますが、パート間の連携がまだまだかなぁ。

それと、個人的に吹ききれていない人もまだいるようで…練習練習。
かく言う私も…ちょいちょいトチります(o_ _)o ドテッ 

びっしり合奏して本日の練習終了。お疲れ様でした〜

来週はウエスティと城陽での練習です!


12月10日(土) ウエスティにて

今日は団員指揮者さんお休み。

個人練習の後、7時半よりセクションで練習することになりました。
セクションは木管パート金管+打楽器パートに分かれて練習することに。

セクションで練習するとき、いつもは同じ部屋の中で分かれるので、お互いの音が鳴り響く中での練習になるのですが、これが結構やりづらいのですよね〜。
練習している音が聞こえにくいですし、お互いの指摘しあう声や拍をとる音がかき消されて聞こえない、なんてこともよくあります。

今日はホールの楽屋もお借りして木管は楽屋で、金管+打楽器はホールの舞台で練習することになりました。
こういう使い方をさせてもらえるのは本当にありがたいです^^。

木管さんが何を練習していたのかは…
この日記を見た団員がレポートをくれることを期待して、
金管+打楽器の練習の様子を少し。
(本当にレポートがあったら追記しますよ^^;)

金管と打楽器と合わせる練習ということで、マゼランを練習しました。
この曲は結構打楽器が激しく動きます。
本来なら打楽器のリズムと金管の動きをチェックすべきところなのですが…

リズムやら音の長さやら、まだまだ課題が山積でそれどころではありませんでした(-ω-;)ハァ

個人的には低音部の音がイマイチでして…
五線から下の音がしっかり当たりませんし、鳴りません。
う〜ん、ちょっと練習方法考えんと…

8時半、楽屋から木管さんが戻ってきました。さて、何の練習をしていたのやら
(^ω^;)カンゼンニネタフリデスガ、サテ?

この後、明日の出張演奏の練習をして練習終了です。
季節はそろそろクリスマスということで、クリスマスメドレーの曲などを練習しました。

日曜日は城陽での練習です!


12月11日(日) 文化パルク城陽にて

寒い〜(;-д-)
風がなくて幸いでしたが今日も寒い文化パルク城陽です。

本日、出張演奏をお昼にこなした後の練習です。
が…少ねえ(・ω・;)シュッセキシャ

出張演奏には20名以上が集まってたのですが、練習には10名あまり
団員の4割程度しか来ていません。

う〜ん、昼に出来なかった用事を夜にしたということなのかなぁ…
確かにそういう理由で欠席すると言う連絡をくれている団員さんもいましたが…

演奏会まであと2ヶ月
お世辞にも楽曲が完成に近づいている状態とはとても言えません。
城陽は遠いので来るのが大変ですが、何とか出席率を上げてほしいものです。

さて、そんな中、今日は合奏練習中心です。

まずは演奏会第一部の最後の楽譜が来ましたのでそれの練習からです。
何の曲かはナイショですが…面白い編成でした。楽器がですが…
また機会があれば紹介しますね〜(^ω^;)ヒッパルヤツ

その後、マゼランを練習しました。
主に、昨日金管+打楽器で練習したところです。

やっぱりまだまだではありましたが、昨日の成果は少しは出ていたようです。
リズムや縦の動きなんかもだいぶ合ってきてました
うん。きっと人数が少ないからだけじゃないだろう…たぶん。

それにしても低音出ないなぁ…(・ω・;)ワタシノコトデス
きっちり音を当てないといかんのだが…(-ω-;)ウーン

今日はちょっと早めに合奏終了。残り時間は自由となりました。
後30分ほど練習できましたが…今日は撤収〜(・ω・;)ツカレマシタノデ

来週も今週と同じウエスティ&城陽からです!


12月17日(土) ウエスティにて

もう、言うこと毎回一緒ですが…

ホント寒いですね〜(^ω^;)ヨルハトクニ

さて、今週もウエスティのホールと文化パルク城陽からの練習レポートになります。

今日はまずは演奏会第一部の練習から。

合奏開始直前!

慌てて取ったのでちょっとブレたかも。

第一部は予定では7曲演奏することになっています。(・ω・)チョットネタバレ
演出にからめての演奏ですので全曲やる予定の曲は今のところナシ

演出…?それはまだナイショです^^;

なので、練習レポートはこれまで。(;-д-)マタサボットルゾ
あ〜ん、また日記が短くなっちゃう〜(-ω-;)ドウイウノリ

あ、そういえばカラー版のチラシができていたのを報告するのを
すっかり忘れておりました

もうすでにいくつかの演奏会で配布させてもらっていますが、
結構いい出来なので近々今後の演奏予定のページにてアップさせていただきます。

演奏会に向けての細かな役割分担も決まりつつあり…
本番まであと8週間。頑張っていきましょう。

明日は文化パルク城陽から。また寒いんだろうなぁ…(・ω・;)イヤ、サムカッタデスケド


12月18日(日) 文化パルク城陽にて

やっぱり寒い〜
でも、風がないだけマシかも…

そういえば、今日は道がすいていたなぁ。
やっぱり寒かったので人出が?
ε=(o- -)o ブーン

まあ、それはさておき。

今日は出席率まずまず
先週は寂しかったもんねぇ〜(^ω^;)

今日は演奏会第二部、キャンディードとマゼランを練習しました。
と、いうか、本当は第一部の方にも手を付けたかったものの…練習に気合が入ってしまいそこまで手が回らなかったというのが本当のところでしょうか。

今日もビシバシ!

来週は副指揮者さんのレッスンもあるので、あんまり前回と変わっていないというのは情けないですからねぇ(。-_-。)ハイ

うん、でも練習の成果は出てきていますかね。
合ってなかったところがだんだん合うようになりつつあるのが分かります。
まあ、まだまだではありますが…
そろそろセクション練習を本格化せねば( ̄ー ̄)ニヤリ

来週は今年最後の練習週。クリスマスなのに三連戦
宇治、城陽、城陽での練習です。
みんな出席してや〜


12月23日(金祝) 宇治市文化センターにて

いつもいつも寒いと言っておりましたが…

今週は一段と寒い〜!

なんか毎週寒くなっていきますね〜
このままいくと本番の2月はどうなっているのだろう…と思いつつ会場に到着。

駐車場から会場まで少し歩かなければなりませんが、風がないのがせめてもの救い。

今日は副指揮者さんのレッスンです。
エキストラさんも大勢参加していただき、ほぼフルメンバーでの合奏になりました。

さて、前回よりは進歩したところを見せられるでしょうか?

まずはキャンディードから。
この曲はやっぱり個々の音がしっかりしていないと難しいです。
細かく指導していただきました。
ラプソディを軽く練習してマゼランへ。
お、こっちはちょっとできてるな、と感想をいただきました。

「こっちは気合入れて練習してました?」

キャンディードと同じくらい比重を置いて練習していたのですが…う〜む。

…あっという間に2時間が経ちました。
最後にアンコール曲の練習をして今日のレッスン終了です。

練習終了後、団員指揮者さんから聞いた話では、
やはり個人間の完成度の差が出ていますね、
との感想を先生からもらったとのことでした。

う〜ん、ここにきて練習量の差が出始めているということなのかなぁ…
だけではなくの問題ももちろんありましょうが…

みなさん、出席率上げましょうね。
特にこれからもう時間がないですので。

メトロノームを使った練習ももっとしましょう。
先生も練習の合間にお話ししてくださいましたが、電子式のメトロノームにイヤホンを付けて耳元でタップ音をさせて練習するとかなりシビアに拍がとれまっせ。
(・ω・)ワタシガホショウシマス

明日は城陽での練習です。今日の練習の成果が出ますように…


12月24日(土) 文化パルク城陽にて

メリークリスマス!(・ω・;)トイウノハアシタカネ?

イヴのせいか、今日は道がひじょ〜に混んでました。
遅れる〜 ε=(o;-д-)o ブーン
間に合った…

寒い上に風の強い城陽での練習です。
ま、中に入ってしまえばなんてことはないのですが…

さて、今日はクリスマスイヴということで、出席大丈夫かなぁと思っておりましたが、
昨日のレッスンが利いているのか、はたまた用事がなかったからか(^ω^;)、
思いのほかたくさんの方が出席してました。
練習場は暖房を入れていませんが、これくらい人が来ていれば十分暖かくなりますね。

合奏は8時からということになったので、それまでは個人で練習をしてから
30分ほどセクションで合わせの練習をしました。

セク練はキャンディードをば。
この曲、本当に他のパートをきちんとイメージしながらでないと合わすことが難しい曲です。
動きの近いパートごとに3つか4つのグループを作って練習しました。

あ〜ん、こんな時のためにクラベス買ったのに〜。
持ってくるのを忘れるとは…(-ω-;)

8時。(私だけ)気を取り直して合奏開始

合奏中。

クリスマスイヴなのでそれっぽい粉飾をして練習しようか?という話もありましたが…さすがにねぇ。

合奏もキャンディード中心に練習しました。
今日もビシバシビシバシ指摘が飛びます。

木管さんが特に大変なんだよねぇ、指は大変だしグリッサンドとかもあるし。
でも、セクション練習を盗み聞き(?)しているとだいぶ合っては来ているので、
もう一息なのかな〜

あとは、所々で楽器の本数が少なくなる箇所があって、そこのつなぎがなかなかうまくいきません。
これを決めないとその続きの曲がうまく歌えなかったりします。
ここは私は直接関係しないので、がんばれ〜、としか言えないのです…

まあ、それでも前進はしています。
もうちょっと頑張れば何とか曲になるのではないかと。
ただ、その先までいきたいよね〜。出来るだけ先まで。

その後、合奏は第一部で使う候補曲の練習をして終了です。
外は相変わらずの寒さ。
道が凍らないうちに帰ろっと。

明日も城陽からの練習です!


12月25日(日) 文化パルク城陽にて

ε=(o- -)o ブーン
昨日の反動でしょうか。

今日は道がえらくすいていました。
さすがに三連休の最後の日くらいは家でゆっくり…なのでしょうか…

さすがに三連戦の最終日、日曜の夜とあって出席者は少なめ…と思いきや。
昨日とほとんど変わらない出席率。
これは、期待はしていたけれどちょっとびっくり。
みんなのやる気が伝わってきます。今日もやるぞ〜!

今日も8時から合奏ということになり、昨日と同じように個人練習の後、30分ほどセクション練習をしました。

今日は持ってきました。クラベス
周りが別々のことをやっている中での合わせ練習なので、メトロノームくらいでは拍が聞こえません。
人によってはドラムのスティックを持ってきている人もいますが、私はクラベス派です。
今までは貸してもらっていましたが、ようやくのデビューなのでした。

で、何練習したっけ
ああ、今日もキャンディードです。とにかく徹底的に合わせました。
ちなみに、ずっとたたいているのは大変ですので、途中で変わってもらいました…いつものパターンですが(。-_-。)ハイ

8時になり、合奏開始
今日はまず第一部の演奏曲の調整です。
演出の都合などで若干曲を追加したりカットしたりするんだとか。
今回はパートごとに演出をするのですが、
ずいぶん気合の入っているパートがあるようでして…(・ω・;)ウチモガンバラント

確認が終わり、引き続きキャンディードの練習に移ります。
今週はこの曲のレベルアップに費やされたようなものですが、
着実に効果は出ていると感じられました。

団員指揮者さんも言っていましたが、正月ボケで忘れることがありませんように…

さて、今年の練習はこれにて終了です。
この日の日記がアップされる頃には団の忘年会も終わり、
来年に向けて決意を新たにしている…かどうかは微妙です(^ω^;)

でも、いやおうなしに本番は近づいています。
あと十数回の練習ですが、頑張るしかないですねぇ〜

今年も練習日記をはじめ、団のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございました。

年明けの練習は1月7日からの三連戦からとなります。
練習日記もページを新しくしてお送りする予定です。

それでは皆様、よいお年を

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ