<< いよいよ秋の三連戦!(・ω・)ノ 団員募集中! | main | 「久世こども文庫こどもまつり」出張演奏レポート >>

「ウエスティに全員集合〜集まれ!音楽仲間!!」レポート

とうとう来ました!

おそらく、ムジーク初めての試みです。
中学生とのジョイント、そして一般の参加者さんとの演奏
こういった催しに参加したことはありますが、ムジークが主体となるのは初めて、のはず。
(^ω^;) スンマセン、ワタシシンザンモノデスノデ、ムカシノコトハ…

どんなステージになるのだろう…( ^ 0^)ドキドキワクワク
うまくいくのだろうか…(;゚д゚)ガクガクブルブル

不安と期待を交錯させつつ、8時半、会場入り。

集合時間は8時50分ですが、もうほとんど団員さんは集まっていました。
松尾中学さんも時間前に集合完了、みんなで挨拶をして9時を迎えます。
9時からは舞台の設営と受付の準備。
私は受付の準備に入りました。同時にチラシの挟み込みを仕切ります。

今日は大勢の中学生が手伝いに入ってもらえるので楽〜(−∇−)ノ ヨロシュウ〜
チラシはさみには10名ほど入ってもらいました。
チラシを持ってきた各団体の方や団員を含めると15名以上の体制に。
時間は10時までの1時間しかないので、500部用意したパンフに挟み込めるかちょっと心配でしたが、十分間に合いました

受付のほうは、まず朝9時半からの一般参加者受付を準備します。
こちらにはベテランの団員さんを配置しているので、段取りを説明した後はほぼお任せ。
中学生にも3名入ってもらいましたが、よく動いてくれました(^人^)アリガタヤ〜

そんなわけで私はもっぱら…

(・ω・;)=3 ドタドタドタ

バタバタバタ ε=(;-ω-)

してました。まあ、色々調整ということで…^^;
顔文字も汗かいてますが、私も汗びっしょりです(; ̄ー ̄川

9時半。一般参加受付開始
当初、一般参加の申し込みが少なくてちょっと不安でしたが。最終的には11名様の参加をいただけました。
社会人の方が主力でしたが、最年少は小学生
中高生の参加が無かったのは…う〜ん、時期的な問題でしょうかねぇ…

本番用の受付も設営してさあ、10時。
客席に集合です。
おお、舞台の設営も完了してますね〜

ウエスティの館長さんの挨拶などのあと、各パートに分かれて練習開始です。
合奏は11時半から。それまではウォームアップとパート練習です。
木管は創造活動室で、金管と打楽器はホールで練習しました。


11時半、若干時間が押しましたが合奏練習開始です。
一般の参加者の方も入り、総勢100名超での練習になります。

予定曲である「星条旗よ永遠なれ」「マル・マル・モリ・モリ!」の他にアンコール用に「風になりたい」も練習しました。

この曲、ムジーク以外の方はほとんど初見と思われます…
そう、このホームページをよくご覧になっている方はお気づきと思いますが、「風になりたい」は2週間前のバンフェス2011の合同ステージで演奏した曲です。

いいんだろうか…こんな曲持ってきて…

だって、これやろうってなったの…昨日だもん。(-人-)ナムウ

ま、いっか…(−∇−)ノ ダイジョブダイジョブ

12時半をだいぶ過ぎて練習が終了しました。
開場は1時半。受付の準備もあるのでお昼休みは30分ほどしかありません。

朝買って来たコンビニ弁当を食べようとしましたが…こんなときに限って箸が入ってない
これからコンビニに行くという団員さんに箸もらってきて〜、とお願いし、その間にあっちこっち確認して回りました。1時過ぎ、ようやく昼食にありつく。( ^ 0^)シフクノトキ

そして1時半、開場です。すでに何十人かお客様が並んでおられました。
思ったよりはお客様に来ていただけたような感じでほっとしました。
ある程度入場を見届けた後、受付を松尾中学の先生&生徒にお任せし、
楽屋に戻って本番のスタンバイに入ります。

ついに2時。第一部開演です。
第一部はムジークだけのステージです。
「オーメンズオブラブ」「ソングオブライフ」「服部良一メドレー」の3曲を演奏したのですが、
「服部良一…」の前に恒例の曲当てクイズをやりました。
メドレー曲もメロディを同時に吹いてお客さんに当ててもらう企画です。
曲が年配向けなので、声を出して答えてくれるかな?
最初はなかなか声が出ませんでしたが、女性の声で回答がありました。
MCもほっとして進めることが出来ました。ありがとうございました。

…後で分かったのですが、その女性、私の母でした( 。-_-。)ポッ

後から言われて、そういえば母の声だったような気がしましたが、そのときは気づかなかったのです。
それもそのはず。私、そのときちょっとしたパニックになってました。

曲当てクイズの前に来年2月のムジークの演奏会の宣伝をMCさんがしたのですが、そのチラシを今日のパンフに挟むのを完全に忘れておりまして

MCさんは挟んだつもりでしゃべっていたので、しばらく客席ではチラシを探すガサガサという音が…(-ω-;)

やばっ。どうしよ〜

とりあえずは演奏に集中しようと気持ちを切り替え、何とか第一部を終了させたのでした。

舞台からはけるとすぐにリカバリー開始

(・ω・;)=3 ドタドタドタ

まずはチラシの保管場所の鍵を開けてもらいにウエスティ事務室へ。

バタバタバタ ε=(;-ω-)

チラシをひっつかむ
とそれを受付に持っていきます。
受付は、この時間帯はウエスティの関係者の方が入ってくれていましたので、出てくるお客さんに配ってください〜とお願いしました。

(・ω・;)=3 ドタドタドタ

その後、MCさんを捕まえて後でアナウンスして〜と謝り倒し
リカバリー完了です(^ω^;)
やれやれ…これで第二部のスタンバイに入れる…

第二部は松尾中学さんのステージ。
ムジークは後半から登場して合同で演奏をします。
それまでは客席で演奏を聞きながら待ち状態です。

二曲目が終わった時点で客席から一旦客席への入り口まで引きます。
四曲目の「宝島」の打楽器が始まったところで客席から舞台に向かって入場すると言う演出です。

始まりました。カンカンコンコンカンカンカコンコン…
リズムに乗って客席を練り歩き、舞台上の席へ…え?

え?え?え?(; ̄Д ̄)

…席が無い!

お〜い、セッティング間違ってるって!
チューバの席が2名分、見事にありません。

しょーがない。
なぜかひな壇の下にトロンボーンの席が余分に作られていました(第三部と間違えたか?)ので、そこにチューバ2名が座りました。
あ、でも…こんどは譜面台が無い
う〜、もうだいぶ時間がたってます。そろそろ曲を前にすすめないと…

しょーがない。無しで吹こう
楽譜のファイルを足元に置いて楽器を構えます。
まあ、なんとかなるわな。何度もやってる曲だし…

何とかなりました(^ω^;)
そういえば、前日に繰り返しのカットが言われてたんだよなぁ…
気づかないうちに普通に吹き終えてました、とさ。

五曲目の前に譜面台を回してもらい、第二部無事(?)終了です。

そして第三部。

一般の参加の方も加え、100名超えの大ステージ!
ウエスティの舞台に人がびっしり。
よく乗ったな〜(^^;)

「マル・マル・モリ・モリ!」をにぎやかに演奏した後、いよいよ最後の曲。

「星条旗よ永遠なれ」は圧巻でしたよ。
この曲は大人数で演奏するのに向いてますねぇ。
私の友人からもいい演奏だったと後日ほめてもらいましたヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ

アンコールの「風になりたい」も無事に演奏できました。
これにて「ウエスティに全員集合〜集まれ!音楽仲間!!」は
無事(???)終了です。

終了後、参加者みんなでロビーで記念撮影しました。

いや〜、本当に色々ありましたが、楽しい演奏会でした。
またこんな機会が持てたらいいですね。

一般参加の方々、松尾中学校吹奏楽部の皆様、お疲れ様でした〜
ウェスティの関係者をはじめ、ご協力いただいた皆様方には厚く御礼申し上げます。

※写真はもうちょっとお待ちを〜

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ